令和6(2024)年度全国学力・学習状況調査

更新日:2024年08月30日

令和6(2024)年4月18日に小学6年生、中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。
令和3(2021)年度から令和5(2023)年度まで、市では、門真市学力向上アクションプランに基づき学力向上に向けて取り組みました。今後は子どもたちの「主体的に学びに向かう力」と「課題を発見・解決する力」を伸ばすために、令和の日本型学校教育の実現に向けて、子ども主体の学びと探究的な学びを進めていきます。

結果概要

  • 小学校の国語・算数、中学校の国語・数学の平均正答数や標準化得点の経緯
  • 各設問別の正答率や対府比・対全国比との経年比較の推移
  • 児童生徒質問調査経年結果(学習や生活に関すること等をアンケートしたもの)
  • 児童生徒質問調査経年結果(学びに対する主体性や課題発見解決力に関すること等をアンケートしたもの)

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