更生保護

更新日:2023年12月13日

更生保護とは

犯罪や非行をした人の立ち直りの援助や、犯罪予防のためのさまざまな活動を更生保護といいます。このような活動は、保護司をはじめとした更生保護ボランティアと呼ばれる人たちや、就労の支援を行う協力雇用主のほか、関係機関・団体の理解と協力による幅広い連携によって推進されています。

詳細は次のリンクをクリックしてください。

保護司とは

保護司は、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員で、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。

現在、全国で約5万人、門真地区では約60人の保護司が門真市更生保護サポートセンターを拠点として活動しています。

協力雇用主とは

協力雇用主は、犯罪・非行の前歴のために定職に就くことが容易でない刑務所出所者などを、その事情を理解したうえで雇用し、改善更生に協力する民間の事業主です。

門真市更生保護サポートセンター

大阪保護観察所長の指名する企画調整保護司が駐在し、保護司会や更生保護女性会、協力雇用主会、地域の関係機関・団体、地域住民が協働して行う、地域における更生保護活動を行うための拠点です。

施設詳細
開業日時 平日午前10時~午後4時
注意:保護司会の行事などで不定期に休業することがあります
住所 大字北島546番地(市民プラザ内)
アクセス 京阪バス(7番・7A番) 「門真市民プラザ前」下車
お問い合わせ先 電話072-800-0151

コントで知ろう!更生保護ボランティア

第71回”社会を明るくする運動において、”吉本興業所属のコント芸人と法務省のコラボレーションした更生保護ボランティア紹介動画がYouTubeで配信されています。ぜひご覧ください。

”社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする法務省主唱の運動です。

【第1弾】

ジャルジャル×保護司 「保護司に話し聞く奴」

https://youtu.be/ahq4ziljoa4

【第2弾】

チョコレートプラネット×協力雇用主 「スペースジャスティスコント~協力雇用主編~」

https://youtu.be/PxPhNtWfkgc

【第3弾】

シソンヌ×更生保護女性会 「ほっとけない!お料理教室」

https://youtu.be/52Z2HiIhFAw

【第4弾】

3時のヒロイン×BBS会 「【あるある】女子なら必ずしたことある会話6選」

https://youtu.be/TIoOhD8vVLU

 

(令和5(2023)年12月10日公開)「陣内智則がレポート「再犯防止の現場」~農園での立ち直り支援~」

農福連携(注意:)に取り組まれている「埼玉福興株式会社」を、お笑い芸人である陣内智則さん・タケトさんと法務省職員が訪問し、過去に少年院に入っていた当事者やその支援者の話を通じて、再犯防止における民間の方の御協力が不可欠であることなどについて、分かりやすく説明している動画となっています。

注意: 農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。農福連携に取り組むことで、障害者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む農業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。犯罪や非行をした人の中には障害などがあるため、一般の仕事に就くことが難しい人も存在し、そのような人たちの立ち直り支援の方策の一つとして、農福連携が注目されています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 人権市民相談課 人権・男女共同参画グループ
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6079
メールフォームによるお問い合わせ