停電などの影響によるマンションなどでの断水

更新日:2023年08月01日

停電でマンションなどのポンプが停止すると断水になります

マンションなど(3階以上)の建物の給水方式が、一旦水槽に水を貯めてからポンプでくみ上げ各部屋に水を送る貯水槽式やポンプで圧力をかけて各部屋に水を送る直結増圧式の場合には、停電が発生するとポンプが停止し、水道管から送水されていても建物の各部屋では水が出なくなります。
復電によりポンプが自動で起動すれば水は出るようになりますが、ポンプによっては手動での再起動が必要となる場合があります。ポンプの再起動については、建物の管理者にお問い合わせください。

ポンプが故障すると断水になります

マンションなど(3階以上)の建物の給水方式が貯水槽式や直結増圧式の場合、ポンプが故障すると、水道管から送水されていても建物の各部屋では水が出なくなります。
ポンプの修繕などについては建物の管理者にお問い合わせください。

非常用給水栓など

マンションなどの建物には、停電時やポンプ故障時でも給水可能な非常用給水栓などが設置されている場合があります。

断水に備えて

飲料水を備蓄したり、浴槽に水を貯めておくとトイレ用水などに使用できます。また、給水方式と非常用給水栓などの有無や位置について建物の管理者に確認し、把握しておいてください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 お客さまセンター 給水・排水グループ
〒571-0053 大阪府門真市泉町7-23
電話06-6903-2122
メールフォームによるお問い合わせ