水道メーター取替えのお知らせ

更新日:2023年08月01日

水道メーターの有効期限は計量法で8年となっています。環境水道部が貸与している水道メーター(私設メーターを除く)は、設置後8年以内に無料で取り替えています。取替作業は、門真市指定給水装置工事事業者である下記工事業者に委託しています。皆さまのご理解とご協力をお願いします。

  1. 取替えを行う前に「水道メーター(量水器)無料取替えのお知らせ」でご案内します。
  2. 環境水道部を装った訪問販売、詐欺にご注意ください。取替作業行う業者は、「身分証明書」を携帯しています。不審に思ったときは、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
  3. 水道メーター取替作業は10分から20分程度、断水して作業を行います。(作業前にメーター周りの清掃などに時間がかかる場合があります。)
  4. 水道メーターの取替作業は、細心の注意を払いますが、空気の混入や水道管の状態により、まれに管内の付着物が剥離して、若干の濁り水を発生する場合があります。
  5. 取替作業は、留守の場合でも施工する場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。

注意:取替作業後、水の利用前に浄水器や給湯器などが付いていない蛇口を開けて、水道管の空気や濁り水を排出してください。

検定満期に伴う水道メーター取替工事受託業者

株式会社 星和管工
電話072-882-9215

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 お客さまセンター 給水・排水グループ
〒571-0053 大阪府門真市泉町7-23
電話06-6903-2122
メールフォームによるお問い合わせ