住民票の写しの広域交付

更新日:2022年04月01日

住民基本台帳ネットワークシステムを活用して、全国どこの市町村でも住民票の写しが取れるようになりました。下記の必要書類を持って市民課窓口にお越しください。

注釈:本籍・筆頭者の表示を省略したものに限ります。

注釈:本人及び同一世帯員のものに限ります。

請求者

住民基本台帳に記載されている人

注釈:代理人による請求はできません。

必要書類

必ず顔写真付きの公的証明書が必要です。
(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど)

注釈:券面事項(氏名、住所など)が、全て最新の情報に更新されている必要があります。

注釈:住民基本台帳カードの場合は、暗証番号(カード交付時に設定した4桁の数字)の入力が必要となります。

注釈:窓口にて複写をさせていただきます。予めご了承ください。

住民票の写しの記載事項

氏名、住所、生年月日、性別、続柄、住所を定めた日、住民となった日など

外国人住民の人は上記に加えて、国籍、在留資格、在留カードの番号など

注釈:転居の履歴を表示することや、消除された住民票の発行はできません。

手数料

1件につき300円

留意点

門真市は午後5時30分まで開庁していますが、住所地の市区町村が閉庁していると発行できない場合があります。予めご了承ください。

注釈:窓口の混雑状況によりますが、申請書を記載いただき、職員が本人確認などを行ったうえで、住所地の市区町村へ照会するまでにいくらかお時間がかかります。その間に住所地の市区町村が閉庁してしまい発行できなくなることもありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

関連URL

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ