戸籍証明書(戸籍謄抄本)・その他証明書の郵送請求
門真市に本籍をおいている方は、戸籍証明書(戸籍謄(抄)本、戸籍全部(個人、一部)事項証明書、戸籍記載事項証明書)、除籍証明書(除籍謄(抄)本、除籍全部(個人、一部)事項証明書、除籍記載事項証明書、改製原戸籍)、戸籍の附票、戸籍の附票の除票、身分証明書、独身証明書、戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号等通知書を郵送で請求することができます。
また、門真市に戸籍の届出(出生、婚姻等)をした届出人の方は戸籍受理証明書、利害関係人の方は戸籍届記載事項証明書、戸籍届書等情報内容証明書を郵送で請求することができます。
また、門真市に死亡届を出された場合は火葬許可証発行済証明書(火葬許可証写)を郵送で請求することができます。
注釈:門真市は平成18年2月18日に戸籍のコンピュータ化を行ったため、コンピュータ化された横書きの戸籍証明を「全部(個人、一部)事項証明書、除籍全部(個人、一部)事項証明書」、コンピュータ化される前の縦書きの戸籍証明を「改製原戸籍、除籍謄(抄)本」と呼びます。
|
送付するもの
1.戸籍証明(戸籍謄抄本)等請求書(郵送請求用)
戸籍証明(戸籍謄抄本)等請求書(郵送請求用)に下記の必要事項を記入してください。(必要事項が記載されていれば、様式は問いません)
戸籍証明(戸籍謄抄本)等請求書(郵送請求用) (PDFファイル: 140.2KB)
戸籍証明(戸籍謄抄本)等請求書(郵送請求用)記入例 (PDFファイル: 145.9KB)
郵送での戸籍証明(戸籍謄抄本)等の取寄せ方法について (PDFファイル: 212.7KB)
注釈:戸籍届記載事項証明書、戸籍届書等情報内容証明書および火葬許可証発行済証明書(火葬許可証写)については、その他欄に必要な証明書の種類と通数を記入してください。 注釈:こちらからご連絡させていただく場合がございますので、請求書には昼間連絡の取れる電話番号を記入してください。(記入がない時は書類一式を返戻することがあります) 注釈:手続きをされる方の氏名欄は、自署または記名押印をしてください。 |
2.郵便定額小為替
証明書の種類 | 金額 |
戸籍謄(抄)本、戸籍全部(個人、一部)事項証明書 | 1通 450円 |
戸籍記載事項証明書 | 証明事項1つにつき 350円 |
除籍謄(抄)本、除籍全部(個人、一部)事項証明書、改製原戸籍 | 1通 750円 |
除籍記載事項証明書 | 証明事項1つにつき 450円 |
戸籍の附票、戸籍の附票の除票 | 1通 400円 |
戸籍電子証明書提供用識別符号等通知書 注意:同内容の戸籍証明書と同時に請求する場合は手数料が無料になります |
識別符号1件につき 400円 |
除籍電子証明書提供用識別符号等通知書 注意:同内容の除籍証明書と同時に請求する場合は手数料が無料になります |
識別符号1件につき 700円 |
身分証明書 | 1通 400円 |
独身証明書 | 1通 400円 |
戸籍受理証明書 | 1通 350円 |
戸籍届記載事項証明書 | 1通 350円 |
戸籍届書等情報内容証明書 | 1通 350円 |
火葬許可証発行済証明書(火葬許可証写) | 1通 400円 |
郵便定額小為替は郵便局にて販売しています。
注釈:切手・印紙・現金ではお受けできません。郵便定額小為替には何も記入しないでください。手数料は各市区町村によって異なりますので、必ず本籍地の役所にお問い合わせください。
注釈:行政手続きにおいて戸籍電子証明書の利用が可能となる時期は、令和6(2024)年度末の予定です。
3.手続きされる方の本人確認書類の写し
国または地方公共団体が発行した顔写真付の書類 | マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24(2012)年4月1日以降のものに限る。)住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、船員手帳、身体障がい者手帳、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引士証、航空従事者技能証明書、耐空検査員の証、運行管理技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、教習資格認定証、電気工事士免状、特殊電気工事資格認定証、認定電気工事従事者認定証、療育手帳、戦傷病者手帳、国または地方公共団体がその職員に発行した身分証明書、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書 | ||||
国または地方公共団体が発行した顔写真付でない書類 | 国民健康保険被保険者証、各種健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、船員保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、国民年金証書、船員保険年金証書、共済年金証書、厚生年金証書、恩給証書、住民基本台帳カード(写真なし)、精神障がい者保健福祉手帳(写真なし)など |
注釈:住所変更等で裏書き修正のある場合は、 裏面のコピーも必要です。
4.返信用封筒
送付先住所、氏名を記入し、切手(お急ぎの場合は速達料金を加算した切手)を貼って同封してください。送付先は原則、住民登録している住所になります。請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。
5.続柄確認資料(*必要な戸籍等に記載されていない方や本人以外の親族の方が請求する場合)
戸籍証明書の請求における請求資格の確認の際、請求先の市区町村の職員が本籍地の戸籍(コンピュータ化されていない一部の戸籍を除く。)確認できるようになったため、続柄確認資料(戸籍等のコピー)は、原則不要となりました。
ただし、続柄確認のために複数の戸籍をさかのぼる調査は、通常より時間がかかることから、あらかじめ請求者と必要な戸籍等に記載されている方との続柄が確認できる資料をお持ちであれば添付いただきますようご協力をお願いします。
6.委任状、資格証明書類等の代理権限が確認できるもの
- 代理人が請求する場合は、請求者(請求資格のある方)の自署または記名押印のある委任状
- 法定代理人(親権者、成年後見人等)が請求する場合は、戸籍、後見の登記事項証明書またはその他資格証明書の写し (発行から3ヶ月以内のもの)
ご注意いただくこと
- 出生から死亡まで等の連続した戸籍が必要な場合は、人により複数の戸籍が存在することがあります。何通でいくら分の郵便定額小為替が必要かについては、電話等でお問い合わせいただいてもお答えできませんので1組分の目安として合計で3000円程度の郵便定額小為替を同封してください。余りは郵便定額小為替にてご返金しますが、不足が生じた場合は追加でいただくことになります。
- 日数に余裕をもって申請してください。お手元に届くまでに約1週間前後かかります。また直近に戸籍の届出をされた場合、それ以上に日数がかかる場合があります。
本人通知制度について
門真市では平成24(2012)年1月から本人通知制度を実施しています。本人以外の第三者からの請求の場合、請求の事実を本人に通知します。
郵送先
〒571-8585 大阪府門真市中町1番1号
門真市役所市民課 郵送請求
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5970
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年09月27日