マイナンバーカードのお受け取り

マイナンバーカードの申請を行ってから、1か月程度で受取案内のハガキをお送りします。到着後、下記の必要書類を持って市民課窓口にお越しください。

交付通知書(ハガキ)にお受け取り期限を記載しておりますが、当面の間、マイナンバーカードを廃棄せず保管しておりますので、期限を過ぎてもマイナンバーカードをお受け取り可能です。

注釈:ハガキは普通郵便(転送不可)で、申請時の住民登録地にお送りします。

必要書類

1.門真市から届いたハガキ

2.通知カード(初めてマイナンバーカードを受け取る方のみ)

注釈:令和2(2020)年5月25日以降にマイナンバーが付番された方は、通知カードが発行されていないため必要ありません。

注釈:マイナンバーカードの交付を受けるときは、通知カードは返納しなければなりません。

注釈:通知カードを紛失した場合は、紛失届を提出していただきます。

3.住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)

マイナンバーカードの交付を受けるときは、住民基本台帳カードは返納しなければなりません。

4.本人確認書類

下記Aの書類1点または下記Bの書類2点でお受けできます。

注釈:いずれも、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」の記載されたものに限ります。

注釈:有効期間のある書類は有効期間内のものに限ります。

A.官公署発行の顔写真付き書類(1点)

住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24(2012)年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のいずれか

B.Aをお持ちでない方は次の書類(2点)

各種健康保険の被保険者証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、敬老優待乗車証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、学生証など

代理人によるお受け取りについて(原則不可)

マイナンバーカードの交付時には、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と本人のお顔が一致することを確認する必要があるため、原則として本人しかお受け取りできません。

注釈:小さな子ども(未就学児に限る)の場合は、親権者による代理受取ができます。その他、病気や身体の障がいがある場合などのやむを得ない理由により、来庁できないことが認められる場合に限り代理受取ができます。通学、通勤、仕事などの理由では認められません。

注釈:代理受取には、本人及び代理人について通常より多くの本人確認書類が必要となり、かつ診断書、障害者手帳、親権の確認書類などを用意していただく必要があるため、事前にご相談ください。

暗証番号の設定について

交付の際にマイナンバーカードに暗証番号を設定していただく必要がありますので、交付までに暗証番号を考えておいてください。暗証番号は次の4種類となります。

  1. 署名用電子証明書暗証番号(英数字が混在し、6桁以上16桁以下。英字は大文字A~Z。数字は0~9まででいずれも1文字以上必要。)
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  3. 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  4. 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

注釈:電子証明書を不要として申請した場合は1及び2の設定は不要となります。

注釈:2~4は同じ暗証番号でも構いません。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
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更新日:2021年05月12日