旅券(パスポート)新規発給等の電子申請について

更新日:2025年04月02日

マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンからマイナポータルを通じて旅券の発給申請ができます。

紙の申請書による申請では、申請時とパスポートの受け取り時の2回窓口へお越しいただく必要がありますが、オンライン申請であれば、窓口にお越しいただくのは原則として受け取り時の1回だけとなります。

電子申請が可能な申請の種類

  • 切替申請
  • 新規申請
  • 訂正新規申請
  • 残存有効期間同一申請

電子申請の方法

必要書類

  1. 申請者本人のマイナンバーカード
  2. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
  3. 有効期間中のパスポート(お持ちの方のみ)

電子申請の注意点

  • 電子申請では、顔写真や自署画像等の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの説明をよくお読みください。
  • 申請内容等に不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べて交付日が大幅に遅くなる可能性があります。お急ぎの場合は、窓口での紙申請をご利用ください。
  • 電子申請を取り下げる場合は、窓口へ来庁いただく必要があります。

お問い合わせ先

市民課パスポート担当:電話06-6902-5967

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ