令和5(2023)年10月1日より旅券(パスポート)新規発給等の電子申請受付開始

更新日:2023年12月19日

マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンからマイナポータルを通じて旅券の発給申請ができます。

紙の申請書による申請では、申請時とパスポートの受け取り時の2回窓口へお越しいただく必要がありますが、オンライン申請であれば、窓口にお越しいただくのは原則として受け取り時の1回だけとなります。

開始日

令和5(2023)年10月1日(日曜日)

注釈:切替申請のみ令和5(2023)年3月27日(月曜日)より開始済。

電子申請が可能な申請の種類

  • 切替申請
  • 新規申請
  • 訂正新規申請
  • 残存有効期間同一申請

必要書類

  1. 申請者本人のマイナンバーカード
  2. マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
  3. 有効期間中のパスポート(お持ちの方のみ)
  4. 戸籍謄本(簡易書留郵便による送付が必要です)
    注意:切替申請及び査証欄のページが少なくなったときの申請のみ戸籍謄本は不要。
    注意:戸籍謄本の提出が不要な場合であっても、申請内容により提出をお願いすることがあります。その場合は個別にご案内いたします。

戸籍謄本の郵送

新規申請、訂正新規申請、残存有効期間同一旅券(査証欄のページが少なくなった場合以外)の申請の方は、申請後、下記の宛先へ直ちに戸籍謄本を簡易書留郵便で送付してください。窓口へ直接持参いただくことも可能です。窓口の受付時間は、平日の9時から16時30分です。時間外の受付はいたしかねます。

郵送の際は、封筒の裏面に『申請完了後に通知される受理番号』と『氏名』を記載してください。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

パスポートの電子申請における戸籍謄本の申請窓口への郵送について(外務省)(PDFファイル:568.2KB)

宛先

〒571-8585 大阪府門真市中町1番1号
門真市役所 市民課 パスポート担当

注意事項

  • 戸籍謄本の提出はオンラインではできません。
  • 封筒に受理番号と氏名の記載がない場合や戸籍謄本を郵送されない場合は、発給の審査が行えず、手続きが停止された状態となり、交付予定日が遅くなる場合があります。
  • 返納される旅券は同封しないようお願いいたします。(返納される旅券はパスポートのお受け取り時にお持ちください。)
  • 同時申請で同一戸籍内の方が戸籍謄本一通で共用される場合は、必ず申請者全員分の受理番号と氏名を記載してください。

電子申請の注意点

  • 電子申請では、顔写真や自署画像等の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの説明をよくお読みください。
  • 申請内容等に不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べて交付日が大幅に遅くなる可能性があります。お急ぎの場合は、窓口での紙申請をご利用ください。
  • 電子申請を取り下げる場合は、窓口へ来庁いただく必要があります。

お問い合わせ先

市民課パスポート担当:電話06-6902-5967

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
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