パスポートの残存有効期間同一申請

更新日:2023年11月27日

現在お持ちのパスポートの記載事項(氏名・本籍など)の変更をする場合の申請です。パスポートの有効期間は変わりません。

残存有効期間同一申請(電子申請)

マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンからマイナポータルを通じて旅券の発給申請ができます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

令和5(2023)年10月1日より旅券(パスポート)新規発給等の電子申請受付開始

注意:別途戸籍謄本を郵送していただく必要があります。

残存有効期間同一申請(紙の申請書による申請)

紙の申請書による窓口申請の場合には次の書類が必要です。

残存有効期間同一用の一般旅券発給申請書(1通)

市民課で配布しています。(南部市民センターにはありません)

ダウンロード申請書については外務省ホームページ(残存有効期間同一用の一般旅券発給申請書)をご確認ください。

申請書は機械読み取りですので、折ったり汚したりしないよう記入時にはくれぐれもご注意ください。

戸籍謄本(1通)

発行日から6か月以内の原本(コピー不可)。

戸籍の記載事項に変更があった場合は、変更後の戸籍謄本が必要です。

同一戸籍内の2人以上の人が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で共用することができます。

写真(1枚)

6か月以内に撮影されたもの。

貼らずにお持ちください。

パスポート写真は、国際民間航空機関(lcao)の勧告に基づいて規格が定められており、自分自身を証明するために極めて重要なものであることをご理解のうえ、規格にあった写真(指定の規格を満たし容易に人物特定ができるもの)をご持参ください。

写真の規格など詳しくは下記リンクをご確認ください。

大阪府ホームページ(写真の規格・見本)
旅券(パスポート)用写真についてのお知らせ(外務省)

なお、証明写真ボックスで撮影されても、規格を満たしていない場合は受付いたしかねますのでご注意ください。

有効なパスポート

有効なパスポートが申請に必要です。

住民票(1通)

門真市に住民登録がある人は不要です。
次に該当する方は住民票(6か月以内に発行されたもの)が必要です。

  • 居所申請の人
  • 住基ネットの利用を希望しない人

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ