府営門真住宅、門真千石西町住宅、門真四宮住宅が門真市営住宅になりました【第1次移管分】

更新日:2024年03月29日

門真市では市内の府営住宅について、府から移管を受け、市営住宅として管理・活用することについて、府と協議を進めてきました。

府営住宅の移管は、募集窓口の一元化などによる住民サービスの向上や、府営住宅の空室・活用用地などを地域課題の解消に向け活用することで、本市のまちづくりに寄与するというメリットに加え、団地の収支状況や活用用地の活用可能性なども踏まえた移管時期とすることで、門真市財政にとって中長期的に非常にメリットが高くなると考えています。

このたび第1次移管として、平成31(2019)年4月1日に、旧府営の門真住宅、門真千石西町住宅、門真四宮住宅が門真市へ移管され、門真市営住宅になりました。

移管後、門真市では、門真住宅での建て替え事業を推進するとともに、住民サービスの向上や移管を受けた住宅資産を積極的にまちづくりに活用するなど、移管の効果を市民の皆さまが実感できるよう取り組んでいきます。また、若年世代の入居促進や大学と連携した団地コミュニティの活性化の取り組みについても検討を進めます。

なお、市内のそのほかの府営住宅は、今後10年を目途にそれぞれの時期に、市議会における関連議案の議決を経たうえで、順次移管を進めていく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 都市政策課
別館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6238
電話06-6902-6391
メールフォームによるお問い合わせ