門真市木造賃貸住宅等建替事業助成金(建替促進助成金)

更新日:2019年10月31日

門真市北部地区(国道163号北)は、木造の文化住宅、長屋住宅、アパートなどが多く建ち並んでいます。これらの木造賃貸住宅は、高度成長期の昭和30年代後半から昭和40年代前半にかけて建築され、今では年数の経過とともに老朽化が著しく、空家も増加しています。 また、道路が狭小であるため消防車などの緊急車両が通行しにくく、火災が拡大していくことが懸念されています。

そのため、門真市では木造賃貸住宅の耐火建築物への建替を支援する助成金制度を制定しております。 詳しくは「建替促進助成金パンフレット」および「門真市木造賃貸住宅等建替事業助成金交付要綱」をご覧ください。

目的

住宅市街地総合整備事業の一環として、木造賃貸住宅の耐火建築物への建替を促進し、密集市街地の快適な住環境の整備を図ることを目的としています。

対象者

土地所有者、建物所有者

対象地域

門真市北部地区(国道163号北側)

注意:原則として都市計画法第8条第1号に規定する工業地域は対象外

対象規模

敷地面積が200平方メートル以上の共同住宅(賃貸および分譲)

注意:誘導建替事業、まちづくり建替事業は敷地面積300平方メートル以上が対象(戸建住宅は対象外)

申請方法

木造賃貸住宅などの建替えを検討されている方は、事前にご相談ください。 相談受け付け後、本要綱の建替基準に適合する建替えであるかの審査を行うために必要な書類を提出していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 地域整備課 地域整備グループ
別館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6311
メールフォームによるお問い合わせ