大阪産(もん)五つの星大賞

更新日:2019年10月31日

大阪産(もん)とは、大阪府内で栽培・府内産一次産品とそれらを原材料にした加工食品、 そして大阪の特産と認められる加工食品(「大阪産(もん)名品」)です。

大阪産(もん)五つの星大賞

大阪産(もん)五つの星大賞は、大阪産(もん)の普及啓発やブランドイメージの向上に力を尽くした優れた活動のうち、5つ活動をキラッと輝く「星」にたとえ、5組を「五つの星」として大阪府が表彰し、広く府民に情報発信することで、大阪産(もん)のさらなる発展を目指しています。

平成26年度大阪産(もん)五つの星大賞では、門真市内事業者が五つの星大賞を受賞しましたので、ご紹介します。

平成26年度大阪産(もん)五つ星大賞受賞商品
受賞者名 株式会社門真れんこん屋
門真市千石西町12-6
電話:072-885-2348
活動タイトル 大阪産(もん)で豊かな食生活、豊かな教養、豊かな心を育てる食育
活動内容 中西農園は、門真で4代続くれんこん農家です。大阪の伝統野菜である「門真れんこん」の宅配や直販に取り組んでいます。また、大阪の味として「門真れんこん」の良さを知ってもらうため、料理店・ホテルへの販売や、自られんこんを食べてもらえる店をオープンしました。 門真の子どもたちに、「門真れんこん」にまつわる文化や歴史を勉強してもらうことで郷土愛をはぐくみ、また、学校給食に「門真れんこん」を供給して味を知ってもらう食育につなげています。
主な受賞理由 「門真れんこん」を身近に味わってもらうためホテル、料理店などへ販路拡大し、また自らも料理店を経営し、食育につなげるなど、「大阪産(もん)」を広くPRする共感性が高く評価され、受賞に至りました。
平成26年度大阪産(もん)五つ星大賞受賞商品

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 産業振興課
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5966
メールフォームによるお問い合わせ