現在の位置

お知らせ

更新日:2023年01月25日

雪だるま

雪だるま

園庭に雪が積もり、子ども達は大喜び!そっと雪を触り「ふわふわしてる!」「冷たい!」と言いながら感触を楽しんでいました。そして・・・かわいい雪だるまができあがっていました。

かわいい雪だるができました!

大きな画用紙に雪だるまの製作をしました。ボタンや綿などいろいろな素材を使って仕上ました。「雪だるまつくったよ!」と職員室まで見せに来てくれ、「ボタンと手は接着剤でくっつけた!めっちゃ難しかった!」と作り方まで教えてくれました。

ひまわりクラブのお友達

凧つくり

今年初めてのひまわりクラブが始まりました。今日はお母さんと一緒に凧作りに挑戦!スーパーの袋にマジックで絵を描きオリジナルの凧を仕上げました。早速園庭で凧あげを楽しみました。

獅子舞い

お正月と言えば・・・獅子舞!初めて見るお友達もいてびっくりしていましたが、泣かずに頭を噛んでもらっていましたよ。今年も元気よくいっぱい遊べますように!

先日の落花生が変身!

先日の落花生が変身!

収穫した落花生を使って製作をしました。フェルトや動く目玉を使いマジックで表情を書き入れたり・・・と細かい作業でしたがコツコツと取り組んで仕上げました。一人ひとりの作品の表情がとってもいい感じを出しています。

サンタクロースがやってきた!

サンタクロースがやってきた!

今日は待ちに待ったお楽しみ会!子ども達は「サンタクロースが来てくれる!」と朝からドキドキ、ワクワク・・・。ちょっとした音にも「サンタさんかも?」とかわいい反応をしていましたよ!しばらくすると鈴の音が聞こえてきて・・・憧れのサンタさんとご対面!楽しいひとときを過ごすことができました。

 

餅つきに参加しました

もちつきに参加

餅つき大会に参加しました。子ども達が前日に餅米を洗うお手伝いをしてくれました。そして当日、子ども達一人一人が杵を持ち頑張ってくれました。

もち花作りに挑戦!

つきたてのお餅を枝につけ、餅花作りをしているところです。

お正月飾りにする予定です。

 

落花生の収穫

落花生の収穫

園庭の畑の落花生を収穫しました。

土を掘り起こす度に次々と落花生の実が出てくるたびに子ども達の大歓声があがり、初めての収穫にしては大豊作です!

 

作品展

作品展

作品展に展示した作品の一部です。

年長組が運動会で頑張った竹馬の様子を版画製作に取り組みました。

回転すし屋さん

作品展「回転すしやさん」で遊んでいる様子です。お寿司からスイーツまで何でも揃っています。注文はタブレットです。そしていっぱい食べてくれたお客さんにはお土産もありましたよ!保護者の方も参加していただき大盛況でした。

絵本読み聞かせ

絵本読み聞かせに参加しました!

絵本読み聞かせに参加しました。

ボランティア「ことのは」の方による絵本の読み聞かせに参加しました。たくさんの大型絵本や大型紙芝居を楽しむことができました。

 

ひまわりクラブのお友達

ひまわりクラブのお友達も絵本読み聞かせに参加しました。お母さんと一緒に絵本を楽しんでいます。大きな絵本に興味津々でした。

交通安全教室

交通安全教室に参加

交通安全教室に参加

交通安全教室に参加しました。

ビデオを見てから実際に道路の歩き方や標識について学びました。

芋ほりを楽しみました

芋ほり

芋ほりを楽しみました。土の中から出てくる大小の芋に大喜び!収穫した芋を使いクッキングも予定しています。

芋のつるで綱引きに挑戦!

大きな芋のつるで綱引きを楽しみました。

力いっぱい引っ張ってもちぎれないので足を踏んばって頑張っています。

憧れのソーラン節!

憧れのソーラン節!

運動会あそびが終わり、4歳児が5歳児の演目「ソーラン節」に挑戦!

ずーっとこの振り付けにあこがれていて、音楽が流れてくると身構えたり、決めのポーズもバッチリです。音を聞いた黄組が飛び入りで参加し一緒に踊ってくれました。

さあ!運動会あそびがんばるぞ!

運動会遊びに向けて!

先日、4・5歳児が草木染した布を縫い合わせ大きな大漁旗が出来上がりました。運動会あそびで5歳児が「ソーラン節」に挑戦します。そしてこの大漁旗が踊りを応援してくれます。

さあ!みんな頑張るぞ!

一足早いハロウィン

トリック

大きな画用紙にジャックオーランタンを描いた子ども達!早速職員室にやって来て・・・「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」とかわいいやりとりを楽しみました。

パナソニック野球チームとの交流

Tボール教室に参加しました

パナソニック野球部主催のTボール教室に参加しました。やわらかいボールを使って投げる、受ける、バッティング等のやり方を丁寧に教えてもらいました。選手たちと交流でき、そしてTボールの楽しさも味わいスポーツの秋を満喫できました。

未就園児のちびっこたちも参加してくれましたよ!

 

草木染

草木染めに挑戦!

園庭のブドウとマリーゴールドを使って草木染めに挑戦しました。写真ではわかりにくいと思いますが、豆乳で模様も描いています。出来上がりに子ども達も興味津々でしたよ。

十五夜の集い

十五夜の集いに参加しました

先日、十五夜の集いに参加しました。

十五夜由来についての話を聞いたり、写真はペープサート「こんばんは おつきさま」を楽しんでいるところです。

園庭のブドウ

ブドウの実が大きくなりました!

園庭のブドウが大きくなり、今年は豊作です。もう少ししたら収穫予定です。

秋の味覚

栗を収穫しました!

今年も園庭の栗を収穫しました。

なかなか立派な大きさです。

避難訓練に参加

避難訓練に参加しました

先日、避難訓練に参加しました。

地震が発生した想定で防災頭巾をかぶったり、頭を守る「ダンゴムシポーズ」の練習をしました。

園庭では消火訓練の様子も見せてもらい興味津々の子ども達でした。

玉ねぎの収穫

園庭の畑の玉ねぎを収穫しました。

引っ張るのに悪戦苦闘しながら、土の中からは子ども達もびっくするぐらい大きな玉ねぎが出てきました。

玉ねぎの絵を描きました

収穫した玉ねぎの絵を描きました。

実際に収穫した玉ねぎを見ながら、丁寧に観察しながら鉛筆とケーキカラーを使って仕上げました。

 

ひまわりクラブの一コマ

ひまわりクラブが始まりました。

未就学の親子が幼稚園に遊びに来てくれています。園庭でたっぷりとあそんだ後、絵本の読み聞かせを楽しんでいます。

まだまだ募集しています。お気軽に遊びに来てくださいね。

プールあそびが始まりました

2年ぶりのプール開きに参加しました。待ちに待ったプール遊びがようやく始まりました。

体操を楽しみました

子ども達の元気な声が響き、賑やかさを取り戻しつつあります。

園庭で体操を楽しみました。

 

畑のいちご

新入園児の子ども達が園庭の畑で小さないちごを見つけました。

ちょっとした発見に大喜びでした。

歯磨きは大事だよ

4歳児がお迎えを待つ間、パネルシアターで歯磨きのお話しを楽しみました。

途中で虫歯バイキンが登場すると子ども達がら大きな声があがっていました。

あおむしからちょうちょになりました

朝、登園した子ども達が飼育箱のあおむしがちょうちょにかえっていたので大喜びでした。

幼稚園の園庭に「カエルのビオトープ」が完成しました。

勢いよく飛び跳ねる様子を見たり、「ごはんはどうするのかな?」と興味津々の子どもたちです。