NPO法人に関するお知らせ

更新日:2024年03月01日

内閣府ウェブ報告システムの活用について

事業報告書等の提出は、今までの提出方法(郵便・持参)に加えて、令和6(2024)年3月1日から、内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトから「ウェブ報告システム」を活用した提出方法でも受付を開始します。

なお、従来どおりの書面による提出方法(郵送・持参)での受付も引き続き行います。

ウェブ報告システムでの受付開始日

令和6(2024)年3月1日(金曜日)

対象提出書類

  1. 事業報告書等提出書(第8号様式)
  2. 事業報告書
  3. 活動計算書
  4. 貸借対照表
  5. 財産目録
  6. 前事業年度において役員であったことがある者全員の氏名及び住所又は居所並びにこれらの者について前事業年度における報酬の受取の有無を記載した名簿
  7. 前事業年度の末日における社員のうち10人以上の者の氏名(法人にあっては、その名称及び代表者の氏名)及び住所又は居所を記載した書面

1~7の書類を作成し、PDF形式でのアップロードで提出することができます。

ウェブ報告システムの利用にあたっての注意事項

住所又は居所を証する書類(住民票等)や登記事項証明書等、原本を提出する必要のある書類については、ウェブ報告システム上で提出することができません。原本を郵送または持参にてご提出ください。なお、その場合は、システムでの手続後速やかに提出してください。

ウェブ報告システムの手続き

内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトに利用者登録(アカウント登録)をすることでご利用いただけます。

詳しくは、内閣府サポートデスク(0120-876-531)へお問い合わせしてください。

受付時間:平日9:30~18:15(12:00~13:00は除く)

「ウェブ報告システム」は内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトよりアクセスしてください。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 地域政策課
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5612
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