NPO法人に関するお知らせ

更新日:2025年12月15日

令和7(2025)年度NPO法人ステップアップセミナーを開催します

1.研修内容

NPO法人ステップアップセミナー「SNSを活用して法人のファンを増やす&NPO法人交流会」

第1部:講義「SNSを活用して法人の魅力を伝える」

SNSを活用してNPO法人が自らの活動を魅力的に発信することで法人の応援者の増加につながります。そのためのヒントになるようなSNSツールの特徴や活用のコツ、事例等を紹介します。

注意:SNSを始めたい法人やSNSを始めたが活用がうまくできていない法人向けの内容になります。

第2部:NPO法人交流会

NPO法人同士で困りごとや助成金の情報、運営に関するノウハウ等について、情報交換ができる交流会を開催します。テーマ等はグループで自由に決めて、話し合っていただきます。

2.講師

特定非営利活動法人大阪NPOセンター 石地 恵里子 氏

3.開催日時

令和8(2026)年1月21日(水曜日)14:00~16:00

第1部:講義 14:00~15:15

第2部:NPO法人交流会 15:15~16:00

4.開催場所

大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)4階 大会議室1【所在地:大阪市中央区大手前1-3-49】

5.対象者

大阪府内に事務所のあるNPO法人の関係者

6.持物

法人のチラシやパンフレット(第2部の法人交流会で法人の紹介ができるようご持参ください)

7.主催

大阪府・大阪市

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貸借対照表の公告義務について

官報掲載、⽇刊新聞紙掲載の場合は、1度掲載することで公告となりますが、電⼦公告を選択する場合は、約5年間(貸借対照表の作成の⽇から起算して5年が経過した⽇を含む事業年度の末⽇までの間)、継続して公告する必要があります。

内閣府ウェブ報告システムの活用について

事業報告書等の提出は、今までの提出方法(郵便・持参)に加えて、令和6(2024)年3月1日から、内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトから「ウェブ報告システム」を活用した提出方法でも受付を開始します。

なお、従来どおりの書面による提出方法(郵送・持参)での受付も引き続き行います。

ウェブ報告システムでの受付開始日

令和6(2024)年3月1日(金曜日)

対象提出書類

  1. 事業報告書等提出書(第8号様式)
  2. 事業報告書
  3. 活動計算書
  4. 貸借対照表
  5. 財産目録
  6. 前事業年度において役員であったことがある者全員の氏名及び住所又は居所並びにこれらの者について前事業年度における報酬の受取の有無を記載した名簿
  7. 前事業年度の末日における社員のうち10人以上の者の氏名(法人にあっては、その名称及び代表者の氏名)及び住所又は居所を記載した書面

1~7の書類を作成し、PDF形式でのアップロードで提出することができます。

ウェブ報告システムの利用にあたっての注意事項

住所又は居所を証する書類(住民票等)や登記事項証明書等、原本を提出する必要のある書類については、ウェブ報告システム上で提出することができません。原本を郵送または持参にてご提出ください。なお、その場合は、システムでの手続後速やかに提出してください。

ウェブ報告システムの手続き

内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトに利用者登録(アカウント登録)をすることでご利用いただけます。

詳しくは、内閣府サポートデスク(0120-876-531)へお問い合わせしてください。

受付時間:平日9:30~18:15(12:00~13:00は除く)

「ウェブ報告システム」は内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトよりアクセスしてください。

内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトへのアクセス(法人ログイン)別ウィンドウで開く

アカウントをおもちでない法人(新規ログイン)

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 地域政策課
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5612
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