ぴったりサービス
ぴったりサービスのシステムメンテナンスについて
電子申請機能「ぴったりサービス」を含むマイナポータルのシステムメンテナンス期間中は、「ぴったりサービス」をご利用いただけない場合がございますので、ご注意ください。
マイナポータルのシステムメンテナンス対象期間及び対象機能等の詳細は、こちら(マイナポータル公式サイトの「メンテナンス・重要なお知らせ」)からご確認ください。
ぴったりサービスについて
令和4(2022)年6月より、本市では、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」を活用した電子申請の受付を開始しています。
ぴったりサービスでは、窓口で提出する必要のあった申請や届け出をスマートフォンやパソコンなどから、インターネットを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。
注意:従来どおり窓口での申請も可能です。
詳しくは、下記のサイトをご確認ください。
ぴったりサービスのご利用準備
ご準備いただくもの
ぴったりサービスの一部の手続きでは、オンライン本人確認のため、マイナンバーカードを必須としております。
また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないかなどを確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書を求められる場合がございます。
そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下の1から4までをご準備ください。
- マイナンバーカード
- 電子証明書の暗証番号
- マイナンバーカードの読取ができるスマートフォンなど
- マイナポータル(アプリ)のインストール
注意:マイナンバーカードを取得されていない場合や、電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合につきましては、市民文化部市民課(06-6902-5821)までお問合せください。
動作環境
ぴったりサービスをご利用いただく際には、下記サイトより、ぴったりサービスの動作環境をご確認ください。
ぴったりサービスをご利用いただける手続き一覧
本市でご利用いただけるぴったりサービス手続き一覧は、以下のとおりです。
注意:添付書類については省略できないものもございます。詳しくは、ぴったりサービスの各種手続きの詳細ページをご確認いただくか、担当部署に直接お問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
企画財政部 ICT推進課 行政DXグループ
本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5793
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年11月20日