明るい選挙の推進

更新日:2019年10月31日

明るい選挙とは

選挙は、民主主義の基盤となるものです。公平公正な選挙が行われるためには、有権者一人ひとりが政治や選挙に関心を持ち、有権者としての自覚と政治についての知識を身に着けることが必要です。

「明るい選挙」とは、買収や供応といった選挙犯罪や、義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙をいいます。

そして、この「明るい選挙」をすすめるための運動が「明るい選挙推進運動」です。この運動は、私たちの一票が正しく投票されることを目的としており、同時に、国民一人ひとりの政治に対する関心と意義を深めていくものです。また、特定の政党、政策、候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とははっきり区別されるものです。

「選挙のめいすいくん」を知っていますか

明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。

明るい選挙のイメージキャラクター、めいすい君

「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしているので、頭部の2本の縦線は、投票用紙挿入口を表しています。そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽がついています。名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進協会(協議会)」の「明」と「推」を引用しています。

門真市明るい選挙推進協議会

門真市明るい選挙推進協議会は、「市民の政治意識と主権者としての自覚を高めることにより、明るい選挙の実現と健全な民主政治の発展に寄与すること」を目的として、ボランティアで「明るい選挙推進運動」に取り組む団体です。

門真市明るい選挙推進協議会の活動

常任委員会

明るい選挙を推進するための話し合いや取り組みの検討をしています。

明るい選挙啓発ポスターコンクール事業

公益財団法人明るい選挙推進協会等が主催する「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に参加するため、市内の小・中学校の児童・生徒を対象に啓発ポスターを募集しています。応募のあったポスターの第1次審査を、門真市選挙管理委員会と協力して実施しています。

啓発標語事業

明るい選挙を推進するため市民を対象として標語を募集しています。

白バラ講座の開催

明るい選挙を推進するため市民を対象として、政治・選挙に関する講座などを開催しています。

啓発事業

啓発物品を配布し、投票への参加を啓発しています。市内でのイベント時に投票を呼びかける常時啓発と、投票日の直前に行う選挙時啓発を実施しています。

各種研修会への参加

大阪府内で開催される各種研修会・セミナーへ参加し、地域での啓発活動の方法について研修しています。

期日前投票所への協力

選挙時には、期日前投票所の運営協力として、門真市選挙管理委員会からの要請により、常任委員および推進員を期日前投票所の投票管理者・投票立会人として推薦しています。

三ない運動

贈らない・求めない・受け取らない 「三ない運動」とは、お金のかからない政治・選挙を目指し、政治家の寄附について「贈らない、求めない、受け取らない」という運動です。公職選挙法の寄附禁止の規定によって禁止されている行為をしないようにする運動であり、明るい選挙推進運動の重要な目標となっています。

  • 政治家や候補者は有権者に寄附を贈らない
  • 有権者は政治家や候補者に寄附を求めない
  • 有権者は政治家や候補者から寄附を受け取らない

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6990
メールフォームによるお問い合わせ