弁天池公園

更新日:2020年09月30日

弁天池公園

所在地

門真市岸和田1-8-2

詳細情報

門真市の東部に位置し、古くから地域の人々に親しまれ、歴史的にも大変意義深い弁天池。その再活性化をテーマに、新たに「弁天池公園」として生まれ変わりました。弁天池をメインに緑あふれる環境は、「水と緑」のシンボル拠点として近隣にないスケールの大きな公園となり、地域の人々に"安らぎと憩いの場""自由な活動の場"として愛されたいと願っています。

エントランス・シンボル広場

公園の表玄関にふさわしい都市広場としての景観づくりがなされ、シンボルとなるケヤキを施した噴水、バラの花壇で彩られた空間です。

芝生広場

お年寄りからお子様まで、いろいろな人々が自由な遊びを楽しめる広場です。丘の上からは園内の弁天池全体の景観や、遠くは生駒山への眺望が楽しめます。

森林浴の森

さまざまな種類の木々に、鳥、昆虫等に親しむことのできる自然あふれる空間。緑いっぱいの爽やかなひとときを楽しんでください。

弁天池

水との出会い、遊び、憩いの場として公園のメインとなる空間です。新しく整備されていますが、河内湖の古くからの良きなごりを今も残しています。また、公園南部には昔のなごりを残すバッタリ(水路の水位を調整するもの)や厳島の弁財天をまつった弁財天堂があります。

ワンパクランド・自由広場など

最も行動的に遊び、楽しめる空間です。四季を通して小さな自然の中で、水遊び、吊り橋渡り、岩山のぼり、トンネルくぐり等の活動的な遊びを子供達に提供する場所でもあります。

弁天さんの言い伝え

雨の降らない時期があり、村のある人が何とかしようと思い用水路に弁天池の水を汲み上げようと言い出し,足踏み式の水車を数台弁天池に据え付けて水を汲み上げて村の仲間達が水を分け合っていました、数日間水を用水路に汲み上げ水も減り今度は魚を取り始めようと言い出しましたが、老人がこの池に主が住んでいるといったのを誰一人として聞き入れず一人の若者がけがをするとまた一人がけがをしました。 その夜に一人の若者の夢の中に弁天さんの使いという者が現れて弁天池を汚さないようにと言いました。それからというもの池の魚を取らず水の必要なときは弁天さんをお参りして水を汲み上げるようにしました。すると池の底から水が湧いていて水が乾上がることがないそうです。

駐車場

終日60分100円
1日最大500円

お問い合わせ先

弁天池公園管理事務所(弁天池公園内)
電話072-882-1474

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 道路公園課 公園管理グループ
別館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6242
メールフォームによるお問い合わせ