第11回門真市中学生海外派遣研修代替研修

更新日:2022年08月04日

令和4(2022)7月30日(土曜日)

新大阪集合写真

新大阪に集合!

博多に到着

博多に到着!

2班ホームビジット

3班にわかれホームビジットへ

1班ホームビジット

ホストファミリーはどの家庭も温かく受け入れてくれました。

3班ホームビジット

英語でのコミュニケーション。勉強の成果を活かすチャンス!

海外派遣研修代替研修が始まりました。台風の影響で天候が心配でしたが、九州は快晴、長崎も日差しが強く、大阪よりも暑く感じました。

初日はアメリカの方のご家庭にグループで分かれてホームビジット体験でした。完全にネイティブスピーカーのイングリッシュで、聞き取るのも大変、自分の思いを伝えるのも苦労しましたが、研修生は各々、今日の収穫と課題を感じながら、明日の意気込みを語ってくれました。

明日は研修をサポートしてくれる留学生と顔合わせ、そして長崎市街のフィールドワークです。

令和4(2022)7月31日(日曜日)

研修の説明

留学生より、研修前のガイダンス

集合平和記念公園

平和記念公園にて集合写真!

3班フィールドワーク

班に分かれて、長崎の歴史を学びながらフィールドワーク

1班フィールドワーク

コミュニケーションはすべて英語

2班フィールドワーク

日本と世界の違い、大阪と長崎の違いを感じながら学びます。

2日目は朝から留学生と顔合わせ、アイスブレイクの後、長崎市街へフィールドワークに行きました。

午前中は平和公園に行き、平和祈念像や平和の泉を中心にグループリーダーの留学生と巡りました。

午後は場所を変えて、グラバー園や大浦天主堂、出島、眼鏡橋、チャイナタウンなどを巡りました。

フィールドワーク中は留学生と英語で会話し、観光スポットでは各所にある説明書きの英語を読みながら、歴史について学びました。

今日も日差しが強く、酷暑でしたが、みんなで協力しながら丸一日頑張りました。

 

令和4(2022)8月1日(月曜日)

港をお散歩!SASEBOモニュメント前でパシャリ!

港をお散歩!SASEBOモニュメント前でパシャリ!

研修会場にて、英語漬けのプログラム!

研修会場にて、英語漬けのプログラム!

英語を使ってポスターセッション

英語を使ってポスターセッション

グローバルタレントショーに向けてダンスのレッスン

グローバルタレントショーに向けてダンスのレッスン!

3日目は朝から港の方へ散歩に行きました。研修生みんなの仲も深まってきて、研修もより一層充実しそうです。
その後、研修会場に移動して、英語漬けのプログラム!グローバルリーダーの留学生にインタビューし、それをまたみんなで共有し、最後はポスターセッションをしました。英語のみが聞こえてきて、まるで海外に来ているような気持ちになりました。
夕食後、会場を移して、翌日のグローバルタレントショーに向けて、グループごとにレッスンです。ハードなダンスやコミカルなダンスまで、各グループの特色が出ています。明日のショーが楽しみです! 

令和4(2022)8月2日(火曜日)

オピニオンエクスチェンジでは自分がどのような形で社会に貢献するか考え英語で話し合いました。

オピニオンエクスチェンジ!

自分がどのような形で社会に貢献するか考え英語で話合い!

未来の姿を考えプレゼンテーション!

未来の姿を考えプレゼンテーション!

グローバルタレントショー!練習したダンスを披露!

グローバルタレントショー!練習したダンスを披露!

みんな全力でやりきり大盛り上がりでした!

みんな全力でやりきり大盛り上がり!

クロージングセレモニー!表彰状、修了証を授与され笑顔でパシャリ!

表彰状、修了証を授与され笑顔でパシャリ!

クロージングセレモニー!3日間お疲れ様でした!

クロージングセレモニー!3日間お疲れ様でした!

明日は、留学生とハウステンボス!

明日は、留学生とハウステンボス!

4日目も朝から研修会場に行き、プログラムに取り組みました。
オピニオンエクスチェンジでは、グローバルリーダーの尊敬する人やその理由について聞き、自分はどうだろうかと考えました。その上で、自分が得意なこと(気持ちよく続けられること)や好きなこと(熱中出来ること)を考え、それらを踏まえて自分がどのような形で社会に貢献するか、考えました。もちろん全て英語!表現するのも大変でしたが、研修生みんな頑張っていました。
午後からはこれらを共有し、みんなが納得できる未来の姿(理想像)を考え、そのプレゼンテーションを行いました。準備から発表まで、それほど多くの時間はありませんでしたが、協力してやり遂げました。発表も、各グループの主張が伝わり、素晴らしかったです。
夜は、昨晩との夕方に練習したグローバルタレントショーでした。研修生、留学生が全力でやり、思いっきり楽しみ、大盛り上がりでした!
最後にクロージングセレモニーで表彰状、修了証を授与されました。また、グローバルリーダーから留学生とともに過ごした3日間の頑張りが称えられ、研修生はやり遂げた充実の表情が見られました。
最終日は、留学生と共にハウステンボスを巡ります。

令和4(2022)8月3日(水曜日)

最終日はハウステンボス!

最終日はハウステンボス!

みんな楽しそう!

みんな楽しそう!

オランダの街並みを背景にパシャリ!

オランダの街並みを背景にパシャリ!

ハートのモニュメント前で!

ハートのモニュメント前で!

お別れのハグ!研修を通して研修生と仲良くなりました!

お別れのハグ!研修を通して留学生と仲良くなりました!

最終日は朝からハウステンボスへ!オランダの街並みを再現した園内を、留学生と巡りました。各グループ、最後の時を楽しんでいました。
博多駅で留学生と別れ、いざ帰阪!

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 指導・人権教育グループ
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-7042
メールフォームによるお問い合わせ