第6回門真市中学生海外派遣研修

更新日:2019年10月31日

更新日:平成29(2017)年8月8日

平成29(2017)年7月29日(土曜日)

出発式

海外派遣研修 出発
海外派遣研修に向けて、門真市役所を出発しました。「KADOMATE」の9名は、”Never give up”の精神で、研修に臨みます。

シンガポール

海外派遣研修 中継地のシンガポール
中継地のシンガポールでは、オーストラリアで披露する「恋ダンス」や小学校で行う出前授業(ドラえもんの絵描き歌)の練習をしました。いざ、オーストラリアに向けて出発します。

平成29(2017)年7月30日(日曜日)

アデレード空港

海外派遣研修 アデレード空港に到着
早朝、オーストラリア アデレード空港に到着しました。皆、長旅の疲れも見せず、元気です。

チャールズキャンベルカレッジ集合

海外派遣研修 研修先のチャールズキャンベルカレッジ校に到着 研修先のチャールズキャンベルカレッジ校に到着しました。これから研修プログラムがスタートします。

ホスト 岡野
ホストファミリー 田中
ホストファミリー 平沼
ホストファミリー 中世古
ホストファミリー天野
ホストファミリー 荒木
ホストファミリー 山下
ホストファミリー 加藤
ホストファミリー池田

研修生がそれぞれのホストファミリーと対面し、ホームステイが始まりました。

平成29(2017)年7月31日(月曜日)

英語の授業

海外派遣研修 バディと授業に参加
学校プログラムがスタートしました。行動を共にするバディと授業に参加しています。こちらは英語の授業の様子です。

授業 社会

海外派遣研修 Humanity(社会)の授業の様子です。積極的に取り組んでいます。

平成29(2017)年8月1日(火曜日)

ゴージ 集合

海外派遣研修 ゴージ野生動物保護区
ゴージ野生動物保護区に来ました。
 

ゴージ カンガルー

海外派遣研修 カンガルーやコアラと写真撮影
カンガルーやコアラと間近で触れ合いました。

平成29(2017)年8月2日(水曜日)

授業 美術

海外派遣研修 Art(美術)の授業の様子
Art(美術)の授業の様子です。バディと共に真剣に取り組んでいます。

折り紙

海外派遣研修 折り紙
(折り紙)

習字

海外派遣研修 絵描き歌 (絵描き歌)

習字

海外派遣研修 漢字 (漢字)

午後からは、現地の小学校に出向き、出前授業を行いました。折り紙、ドラえもんの絵描き歌、漢字の書き方の練習を体験してもらい、大好評でした。

平成29(2017)年8月3日(木曜日)

アボリジニ 学習

海外派遣研修 南オーストラリア州立博物館
南オーストラリア州立博物館で、先住民族の文化や動植物などについて学びました。

セントラルマーケット

海外派遣研修 セントラルマーケット
セントラルマーケットでは、オーストラリアの食文化に触れました。
日本ではあまり目にすることのないカンガルーの肉に興味津々です。

平成29(2017)年8月4日(金曜日)

フェアウェルパーティ プレゼン

海外派遣研修 フェアウェルセレモニー(送る会)
フェアウェルセレモニー(送る会)では、研修生全員がバディの前でプレゼンテーションを行いました。派遣校も毎年楽しみにしておられ、好評です。

フェアウェルパーティ 集合

海外派遣研修 共に授業を受けた生徒やバディと記念撮影
共に授業を受けた生徒やバディと記念撮影。楽しい1週間でした。

平成29(2017)年8月7日(月曜日)

帰国 関空

海外派遣研修 関西国際空港到着
無事、関西国際空港に到着しました。皆疲れも見せず、元気いっぱいです。

解団式

海外派遣研修 解散式
全10日間の研修を無事終えることができました。海外で学んだことを今後の人生に活かしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学務・人事グループ
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-7107
メールフォームによるお問い合わせ