第8回門真市中学生海外派遣研修~KADREAMS is forever~
令和元年(2019)年7月27日(土曜日)
海外派遣研修に向けて、関西国際空港を出発しました。「KADREAMS」の9人は今回の研修でまさに夢の扉を開くべく、オーストラリアでの研修に臨みます。
緊張しながらも仲良く飛行機を待っています。
中継地のシンガポールに無事、到着しました。
次は、オーストラリアに向けて出発します。
現地で披露するダンスの練習風景です。
明日はいよいよオーストラリアです。
令和元(2019)年7月28日(日曜日)
無事、オーストラリア アデレード空港に到着しました。現地は季節が反対なので、冬の装いに。
研修先のチャールズキャンベルカレッジに到着。月曜からは、ここで授業を受けます。引率も含めたチームとしての一体感が出てきました。
研修生がそれぞれのホストファミリーと対面し、ホームステイが始まります。ここからは英語づけの日々になりますが、皆さんいい笑顔で、不安より期待の方が大きい様子。
令和元(2019)年7月29日(月曜日)
バディ(学校で行動を共にする相棒)と対面。皆さん素敵な笑顔で受け入れてくれました。
令和元(2019)年7月30日(火曜日)
本日は、シティ(アデレード市内中心部)を散策。モニュメントの前で記念撮影。
移動はトラム(市内電車)で行います。引率の先生は最後尾で生徒を見守ります。
南オーストラリア博物館では、先住民アボリジニについて学習。
みんな真剣に説明を聞いています。
アデレードの台所、セントラルマーケットでは、カンガルー肉など日本に無い食材に驚き、現地の食文化に触れました。
チャイナタウンはアデレードの中でも、また違った雰囲気。生徒たちも興味津々でした。
令和元(2019)年7月31日(水曜日)
学校の授業の様子です。技術の授業などは英語が分からなくても、ある程度は授業の内容が分かるようです。
休み時間もバディと過ごします。すっかり打ち解けています。
折り紙
漢字
けん玉
現地の小学校に出向き、出前授業を行いました。ここでは研修生は先生役です。折り紙、漢字の練習、けん玉を教えるのに四苦八苦でしたが、大好評で小学生から元気をもらっていました。
令和元(2019)年8月1日(木曜日)
日本ではあまり機会がないコアラとのツーショット!いい思い出になりました。
令和元(2019)年8月2日(金曜日)
フェアウェルセレモニー(送る会)では、研修生全員がバディーの前でプレゼンテーションとダンスを披露しました。
そして最後は終了証の授与。短期間とはいえ、仲良くなった友達やお世話になった先生がいて、感動もひとしおです。
令和元(2019)年8月5日(日曜日)
さようなら、アデレード。
ようこそ、シンガポール。
シンガポールでは、オーストラリアとは違った海外を経験します。
季節は夏に。
特にショッピングモールでの、滝のライトアップは一カ月前に完成したばかりで、研修生が訪れるのは今年度が初めてです。シンガポールで、夏を感じてから、いよいよ真夏日の日本に帰国です。
令和元(2019)年8月6日(月曜日)
あっという間の10日間でしたが、特別な10日間になったと思います。
この研修で学んだことや、この研修でした経験、この研修で知り合った仲間がきっと、みんなの宝物になります。
KADREAMS、最高の笑顔。お疲れさま!
この記事に関するお問い合わせ先
教育部 学校教育課 学務・人事グループ
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-7107
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2019年10月31日