予防接種証明書の発行
渡航や入学の際に予防接種歴の提示を求められる場合があります。母子健康手帳が証明書として認められない場合などには、予防接種証明書を発行します。
証明書発行にあたっての留意事項
- 日本語表記での発行となります。
- 証明書の発行には、申請を受理してから1~2週間程度かかります。即日発行はできませんので日数に余裕をもってご申請ください。
- 門真市が定期予防接種として実施したものに限り発行できます。他の市町村在住時に実施したものや任意(自費)で接種した予防接種について、当市では証明できませんので、接種時にお住いの市町村や接種を実施した医療機関にお問い合わせください。
- 定期予防接種の予診票の保管は過去5年間のため、それ以前の記録はない可能性があることをご了承ください。
申請方法
下記の提出書類を健康増進課の窓口に持参または郵送してください。
提出書類
- 予防接種証明書交付申請書
- 本人確認書類(申請者が本人と異なる場合は、証明する人と申請者のどちらも必要です)
- (申請者が本人または保護者以外の場合)委任状
- (証明書の郵送を希望する場合)切手を貼った返信用封筒
申請にあたっての注意事項
- 「予防接種証明書交付申請書」に本人または保護者が必要事項を記入し、提出してください。内容についてお尋ねする場合がありますので日中連絡の取れる連絡先の記載をお願いします。
- 『予防接種証明書』の郵送を希望される場合は、宛先を記入し、切手を貼った返信用封筒が必要です。
- 本人または保護者以外の方が申請される場合は、委任状の提出が必要です。
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課 管理・医療グループ
保健福祉センター4階
〒571-0064 大阪府門真市御堂町14-1
電話06-6904-6400
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年06月20日