メール119番・ファックス119番

更新日:2020年10月19日

メール119番(MAIL119番)

聴覚・言語障がいのある人からの救急車および消防車の要請は、メール(MAIL)を使って119番通報ができます。

メール通報の利用を希望する人は、下記の注意事項をご確認のうえ、事前に障がい福祉課へ登録の申し込みをしてください。

登録事項

氏名、住所、携帯電話番号、メールアドレス、ファックス番号、既往歴(今までかかったことのある大きな病気)、かかりつけの病院名

注意事項

  • 門真市在住で聴覚・言語障がいのある人が対象です
  • 門真市内・守口市内からの通報に限ります。他市町村での119番通報には利用できません
  • 通信回線の状況によっては、指令センターへのメール到着に時間がかかる場合があります
  • 指令センターでメールを受信すると、受信確認メールを返信し、消防車や救急車を出動させます。返信メールが届かない場合は、近くの人に助けを求めるなど、ほかの手段で通報してください
  • 指令センターで通報メールを受信した後、問い合わせのため再度メールを送信することがあります。携帯の電源は切らないでください

ファックス119番(ファックス119番)

ファックス119番通報は、電話による119番通報が困難な人が緊急時にファックスで通報できるシステムです。

下記の「ファックス119番通報用紙」に必要事項(救急か、火事などの災害か、病気やケガの状況または災害の状況、住所、氏名、年齢、性別、ファックス番号など)を書いて、局番なしの「119」に送信してください。

消防本部が受信を確認すれば、返信のファックスを送信し出動しますので、救急の場合は鍵を開けてお待ちください。火事の場合は、直ちに安全な場所に避難してください。

申込・お問い合わせ先

障がい福祉課
電話06-6902-6154
ファックス06-6905-9510

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 障がい福祉課
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
給付・医療グループ
電話06-6902-6154
支援グループ
電話06-6902-6054
メールフォームによるお問い合わせ