悪質な業者にご注意ください

更新日:2023年10月02日

門真市内において、市職員や委託業者を装った業者による、排水設備(排水管・桝など)の点検や水道の水質検査、浄水器の売りつけなど詐欺と思われる事案が多数報告されています。門真市では、お客様からのご依頼やご了承のない限り、水質検査、排水設備の点検・清掃、給水装置の修繕などは行っていませんのでご注意ください。

また、このような業者からの勧誘等があった場合、すぐに契約するのではなく、内容を十分に確認し、少しでも不審な点がありましたら経営総務課へご連絡ください。

被害にあわれた場合は、門真市消費生活センターにご連絡ください。

実際に報告のあった事案

事案1 水道の水質検査、浄水器の販売

自宅を訪問され「水道水の検査に来ました」と水道水に試薬を混ぜて、色が変わった水を見せられ、「水道水に問題があります。良い浄水器があるから」、「水道管にサビが発生している可能性があるので、浄水器を取り付ける必要がある」などといい、浄水器の取り付けを進められた。

補足

水道水には塩素が含まれているため、薬品によっては反応し、色がつくことがあります。例えば入浴剤などに使われている薬品を使うと、ごく少量でも水道水に色を付けたり、にごらせたりすることができます。水道水に塩素を加えているのは、病原菌などから水道水を守るためであり、法令で定められています。

事案2 水道器具(メーター等)の取替

自宅に市職員を名乗る者から「水道の元栓を変える必要がある」という連絡があり、その後、直接自宅に訪問され、水道の元栓の交換費用として、金銭を要求された。

補足

市にて水道器具(メーター等)を取り替えるときは、市広報等により事前案内を行っており、取替作業を委託している業者は「身分証明書」を携帯しています。疑わしい場合は、職員証や身分証明書の提示を求めてください。

事案3 排水設備(排水管・桝など)の点検や清掃

市職員または市から派遣された業者を装って、あたかも宅地内の排水設備(排水管・桝など)の清掃や点検が必要であるかのように言葉巧みに勧誘し、高額な代金を請求する。

補足

宅地内の排水設備は、各家庭で維持・管理する設備であり、門真市から業者を派遣することはありません。疑わしい場合は、職員証や身分証明書の提示を求めてください。

お問い合わせ先

環境水道部 経営総務課 電話06-6902-5873

消費生活センター 電話06-6902-7249

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 経営総務課
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5873
メールフォームによるお問い合わせ