家庭の上下水道が故障したとき
水道メーターから道路側の漏水について
- 水道メーターから道路側の漏水につきましては、無料で修繕いたしますのでご連絡ください。ただし、故意または過失等で漏水が発生した場合は原因者負担となります。
- 修繕跡の埋戻しにつきましては、簡易な復旧は無料で行いますが、修繕場所が法面、芝生、植木または構造物(コンクリート、タイル、大理石、石垣、建築物等)の場合はお客さまで実施していただく事になりますのであらかじめご了承ください。
水道メーターから宅地側の漏水について
- 水道メーターから蛇口までの給水装置の漏水につきましては、原則、所有者様(お客様)自身での修繕となりますので、指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼してください。なお、指定給水装置工事事業者につきましては、下記の一覧をご覧ください。
- 宅地内の漏水で水道メーターの前後につきましては、一部、環境水道部水道事業課にて無料で修繕できる場合がございますので、ご不明な場合は、お問い合わせください。
- 環境水道部水道事業課が無料で修繕することができる例といたしましては、水道メーターボックス内のパッキン漏水、止水栓付近の漏水修繕等があります。
漏水修繕を依頼する際の注意点について
- 希望する工事の内容や現地の状況について、指定給水装置工事事業者に十分説明してください。
- 事前に工事内容、所要時間、概算金額、アフターサービスなどについて十分な説明を受けてください。
- なるべく複数者から見積書を徴取し、内容を検討してください。また、見積りが有料になる場合がありますので、事前にご確認ください。
- 給水装置はお客様の所有であり、漏水修繕の契約は、お客様と指定給水装置工事事業者との間で行うものです。
漏水の修繕が完了したら
漏水の修繕が完了しましたら、「漏水修繕証明書」を提出することにより、水道料金を一部減額できる場合がございますので、修繕を行った事業者へ「漏水修繕証明書」を環境水道部お客さまセンターに提出するようお伝えください。なお、「漏水修繕証明書」をお客様が事業者から受領した場合は、環境水道部お客さまセンター宛てに郵送またはご持参ください。
トイレの詰まり
宅地内の場合
家庭内や敷地内の排水設備(排水管、私設ますなど)は個人で維持・管理していただくものです。排水設備工事を行った施工業者または門真市の排水設備指定工事店にご連絡ください。
宅地外の場合
道路上の公共ますやマンホールなどは門真市で維持・管理しています。環境水道部公共下水道事業課へお問い合わせください。
なお、閉庁時(平日午後5時30分~翌午前9時、土・日曜日、祝日、年末年始など)のご連絡につきましては、音声ガイダンスに従っていただければ宿直におつなぎいたします。
お問い合わせ先
漏水について
環境水道部 水道事業課 建設・管理グループ
電話06-6903-2123
トイレの詰まりについて
環境水道部 公共下水事業課
電話06-6903-4492
この記事に関するお問い合わせ先
環境水道部 水道事業課 建設・管理グループ
〒571-0053 大阪府門真市泉町7-23
電話06-6903-2123
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年04月01日