総合教育会議について

更新日:2023年04月17日

総合教育会議とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、門真市長と門真市教育委員会が、相互の連携を図りつつ、より一層民意を反映した教育行政を推進することを目的に設置した会議です。門真市では、平成27(2015)年4月に、門真市長と門真市教育委員会で構成する「門真市総合教育会議」を設置しました。

総合教育会議の特徴

総合教育会議は、門真市長が招集し、門真市長と門真市教育委員会という対等な執行機関同士の協議および調整の場という位置付けとなっています。総合教育会議で調整がついた事項については、門真市長と門真市教育委員会のそれぞれが尊重義務を負うこととなります。

総合教育会議は、原則として公開し、傍聴することができますが、個人の秘密を保つために必要があると認めるときや、会議の公正が害されるおそれがあると認めるとき、その他公益上必要と認めるときは非公開となります。公開となる会議については、事前にお知らせします。

総合教育会議の議事録は、会議の定めるところにより議事録を作成し、公表するように努めなければならないこととなっています。議事録や資料は、門真市情報コーナーで閲覧できるほか、ホームページ上で公表します。

総合教育会議での協議・調整事項

  • 教育、学術および文化の振興に関する総合的な施策の大綱の策定および変更
  • 教育を行うための諸条件の整備、その他の地域の実情に応じた教育、学術および文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策
  • 児童、生徒などの生命または身体に現に被害が生じ、またはまさに被害が生じるおそれがあると見込まれる場合などの緊急の場合に講ずべき措置

開催時期

門真市長が必要と認めた時に開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ