「TEAM EXPO 2025」プログラム 共創パートナーについて

更新日:2022年11月15日

「TEAM EXPO 2025」プログラムについて

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会では、大阪・関西万博の開催に向けて、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するため、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組み「TEAM EXPO 2025」プログラムを進めています。

「TEAM EXPO 2025」プログラムは、さまざまな人たちがチームとなり、多彩なチームと活動で大阪・関西万博とその先に未来に挑む、みんながつくる参加型プログラムです。

このプログラムには、「共創チャレンジ」と「共創パートナー」があります。

「共創チャレンジ」とは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動のことです。

「共創パートナー」とは、当プログラムに賛同いただき、自らが主体的かつ継続的に当プログラムに合った独自の活動を展開していただくことで、多様な共創チャレンジの創出・支援を担っていただく法人・団体のことです。

門真市の共創パートナーについて

令和4(2022)年11月8日に「共創パートナー」に門真市が登録されました。

門真市では、「人情味あふれる笑いのたえないまち門真をめざして!」をキーワードに取組を進めていきます。

本市の特徴である交通利便性や盛んなものづくり産業等を生かし、人情味あふれる市民や民間事業者、市等のあらゆる力を結集し、協働・共創を柱とした人情味あふれる笑いのたえないまちづくりを進めます。
また、健康や地域活動等の多様な分野で市民や地元企業などあらゆるステークホルダーとの公民連携を拡げ、本市が提供できるリソースを活用することで、子どもを真ん中に地域みんながつながる健康で幸せな地域共生のまちづくりを目指す活動を応援します。

さまざまな共創チャレンジを通じて、市の地域経済の活性化やにぎわいを創出し、多様な分野で企業や団体の皆様との協働・共創を推進し、人情味あふれる笑いのたえないまちをめざしていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ