平成31(2019)年度施政方針 いきいきと人が輝く文化薫るまち

更新日:2019年10月31日

次に、「いきいきと人が輝く文化薫るまち」について申し上げます。

人権問題が多様化、複雑化してきている中、市民の皆様が人権意識を高め、互いの多様性を認めあうことが重要であることから、今後の人権施策のあり方については、「門真市人権尊重のまちづくり審議会」の意見を踏まえながら、人権尊重理念の定着をめざすとともに、人権相談などによる人権擁護に努めてまいります。

また、女性サポートステーションを中心に、「第2次かどま男女共同参画推進プラン」に基づく啓発事業や相談事業を行うとともに、女性が仕事や地域活動など、あらゆる分野に積極的に参画できるよう引き続き支援してまいります。さらに、キャリア講座、実践型ワークショップ、職場体験を3ステップ方式で行う「かどママ就活サポート事業」を新たに実施し、出産・子育てを経て就職や復職をめざす女性の支援を更に進めてまいります。

次に、生涯学習環境の充実についてであります。

生涯学習複合施設につきましては、地域とともにコミュニティを育む文化・学習の交流拠点となることをめざし、幸福町・垣内町のまちづくりの進捗状況を踏まえながら、社会教育施設として望ましい事業や施策展開について、幅広く議論を重ね、検討してまいります。

図書館運営につきましては、平成31(2019)年3月に策定予定であります「図書館サービス計画」に基づき、より一層幅広い市民に対するサービスの向上に取り組んでまいります。

次に、スポーツ活動推進体制の充実についてであります。

市民のライフステージに応じたスポーツ活動を行うため、平成30(2018)年2月に設立された門真市生涯スポーツ推進協議会において、既存のスポーツ大会やレクリエーションイベントを実施するとともに、健康づくりから本格的な競技スポーツなど、多様なスポーツ・レクリエーションに親しむことができるよう、スポーツ活動参加へのきっかけづくりを中心とした新たな各種スポーツ教室などを実施し、スポーツの振興、普及啓発に努め、年間を通した生涯スポーツ推進体制を一層充実してまいります。

次に、文化・芸術振興体制の充実についてであります。

門真市民文化会館ルミエールホールは、開館から25年が経過し、設備の更新や天井の耐震化などの改修を行う必要があることから、平成31(2019)年度は約1年間閉館して大規模改修に取り組んでまいります。

また、「門真市文化芸術振興基本方針」が2019年12月をもって策定後10年を経過することに伴い、2020年度を目途として新たに「門真市文化芸術推進基本計画」を策定し、文化を育む環境づくりを進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ