平成31(2019)年度施政方針 環境と調和し、産業が栄える活力のあるまち

更新日:2019年10月31日

次に、「環境と調和し、産業が栄える活力のあるまち」について申し上げます。

環境保全対策についてでありますが、「門真市一般廃棄物処理基本計画」の最終目標年度が平成31(2019)年度に終期を迎えることから、現行計画の進捗状況と今後の課題を整理し、ごみの減量化やリサイクルの推進などに向け、新たな計画の策定に取り組んでまいります。

次に、環境美化活動の充実についてであります。

たばこのポイ捨てなど、路上喫煙による迷惑行為を防止するとともに、喫煙者のマナー、モラルの向上およびまちの環境美化意識の高揚を図るため、本議会に提出させていただいております「門真市路上喫煙の防止に関する条例」の施行に向け、取り組みを進めてまいります。

次に、親水空間などの整備についてであります。

北島町の門真第9水路の親水空間整備工事につきましては、平成31(2019)年度中の工事完成をめざし、引き続き水路整備調整会議などを通じ、市民の皆様の参画を得ながら親しみのある空間の創出に努めてまいります。

次に、公園の整備についてであります。

遊具をはじめ多くの施設の老朽化が進行していることから、効果的に更新・改修を実施するため、都市公園における公園施設長寿命化計画の策定に取り組み、利用者の安全確保に努めてまいります。

次に、産業の振興についてであります。

企業での多様な人材活用や定着が求められている中、女性の雇用および就労を促進していくため、トイレや更衣室の設置など女性が働きやすい職場環境の整備を行う市内中小企業に対して一定の補助を行う「女性雇用環境整備補助事業」を創設いたします。併せて、昨年度に引き続き、地域における就労機会の確保のため、守口市と合同で就職面接会を実施いたします。

また、中小企業支援につきましては、引き続き、市内企業が持続的に発展していけるよう中小企業サポートセンターの運営、導入促進基本計画に基づく先端設備の導入促進、ものづくり補助金など国の施策活用支援、ものづくり企業立地促進制度奨励金事業などを実施してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ