海洋堂ホビーランドがオープン 市の新たなお楽しみスポットに

更新日:2021年11月02日

集まれ!今のコドモ 昔のコドモ

フィギュア造形の海洋堂が「海洋堂ホビーランド」を6月26日にオープンしました。テーマに沿って館内を14エリアに分け、ここでしか見られないコレクションなど1万点以上が展示されています。
家族や友達はもちろん、1人でも存分に楽しめる場所になっており、多くの人が訪れる門真市の新たなお楽しみスポットになっています。

海洋堂ホビーランドホームページはこちら

海洋堂ホビーランド 宮脇館長よりご挨拶

ホビーランドは私の商いの夢であり、門真の名物に、さらには大阪の名物にしよう!と話し合っています。93歳になるこれまで、すべてをホビーに注ぎ込んだ私は、世界中の人々にホビーの楽しさを満喫してほしいと考えています。
お越し頂き、気づきがあればお申し出ください。皆さんのお力を借りて、世界にないホビーの殿堂にしたいと考えています。

海洋堂ホビーランドの一部をご紹介

大迫力のティラノサウルスとトリケラトプスのレプリカヘッドをご覧になれます。

海洋堂が集めたプラモデルのコレクション約4万点の中から激選された約3千点を公開。

実物を作っていた職人によって作成されたミニチュアを展示。刀や包丁などは本物と同じ切れ味があるのだとか。

宮脇専務(通称:センム)

海洋堂フィギュアを見るため、多くの来館者が訪れています。

土曜日・日曜日には造形師や塗装師の実演も見ることができます。

フィギュア塗装教室や造形教室を開催しています。

塗装するフィギュアは恐竜か猫を選べます。お子様にはオリジナルユニフォームも貸し出します。

直営ショップでしか購入できない、限定グッズを販売しています。

館長の木刀バナナカステラ
海洋堂が模型店となる運命を決めた館長の木刀がモチーフ。

オリジナルピンズと海洋堂手ぬぐい

館長が60年かけて集めたお宝の数々。館長が辰年生まれなので、龍にまつわる造形物が多く飾られています。


海洋堂ホビーランド
マネージャー妹尾さん

「館内の完成度はまだ7割。これから、よりよいホビーランドを創り上げていきます」

海洋堂のフィギュアは「門真の魅力」として門真市ふるさと納税返礼品に採用

海洋堂のフィギュアは「門真の魅力」として門真市ふるさと納税返礼品に採用されています。

門真市ふるさと納税のページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 魅力発信課
本館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5605
メールフォームによるお問い合わせ