位置・アクセスルート

更新日:2023年10月23日

門真市は大阪府の北東部にあり、市域は東西4.9キロメートル、南北4.3キロメートルで、面積は12.30平方キロメートルです。 門真市は、もともと穀倉地帯で、よく知られている河内蓮根が特産物でしたが、宅地造成により、農村地帯から産業都市へと移行、現在は東大阪工業地帯の重要な位置を占めています。 また、通勤通学の足として、北部を京阪電車が走り、市内に西三荘・門真市・古川橋・大和田・萱島駅、南部には、地下鉄長堀鶴見緑地線の門真南駅、西部には、大阪モノレール門真市駅と狭い市域に7つの駅があり、主要道路には、京阪・近鉄のバス網があります。 幹線道路としては、中央部を東西に国道163号が横断、西部を南北に府道大阪中央環状線や近畿自動車道が縦断しています。2010年には第二京阪道路が全線開通し、門真市の産業発展に大きな役割を果たしています。

市役所へのアクセスルート

門真市役所の位置地図のイラスト画像
門真市電車マップのイラスト画像

電車でお越しになる場合

京都方面から

京阪古川橋駅から西へ徒歩5分

大阪方面から

京阪門真市駅から東へ徒歩5分

車でお越しになる場合

吹田方面から

近畿自動車道をご利用の場合、「摂津南」出口で降り、中央環状線を南へ。
「松葉町」交差点より側道に入り、門真市駅の突き当りを左折して約200メートル。

大阪市内・堺方面から

阪神高速なら「長田」出口で、近畿自動車道なら「大東鶴見」で降り、中央環状線を北へ。
「松生町」交差点を右折し、国道163号「柳町」の交差点を左折、京阪電車の高架をくぐり、右折して約30メートル。

駐車場(有料)

第1駐車場(旧本館前駐車場)と第2駐車場(別館前駐車場と旧第六中学校運動広場駐車場)に計108区画設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 魅力発信課
本館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5605
メールフォームによるお問い合わせ