還付金詐欺を未然に防止!門真警察署から感謝状贈呈

更新日:2022年03月17日

左から高橋郁子様、柴田ちずる様、門真警察署 服部淳一署長

左から高橋郁子さん、柴田ちずるさん、門真警察署 服部淳一署長

令和4(2022)年3月9日、還付金詐欺を未然に防いだとして、門真警察署で高橋郁子さんと柴田ちずるさんに感謝状が贈呈されました。

令和4(2022)年2月19日、三菱UFJ銀行古川橋支店で電話をしながらATMを操作する高齢者に声をかけたところ詐欺であることがわかり、すぐに警察へ通報しました。高齢者はお金を振り込む前で、被害はなかったそうです。

柴田さんは高齢者へ話しかける際、市の認知症サポーターの証である「オレンジリング」を見せながらお話しをされ、その高齢者はとても安心されたそうです。

電話をしながらATMを操作する人を見かけたときは、お声がけをお願いします。

還付金詐欺にご注意

市職員などを装った人から「還付金がある」などと電話を受けたという問い合せが増えています。ATMから還付金を受け取ることはできません。「還付金があるのでATMへ」と言われたら、家族や警察署、消費生活センターに相談しましょう。

認知症サポーター養成講座を受講しませんか

認知症の人とその家族が住み慣れた地域で安心して暮らせるために、多くの人に正しく認知症について理解をし、社会全体で支えていくことが大切です。

「安心して過ごせる門真」をめざして、認知症サポーターを養成する講座を開催しています。

問い合せ先

大阪府 門真警察署 生活安全課 防犯係

電話 06(6906)1234