第7回門真市中学生海外派遣研修

更新日:2019年10月31日

更新日:平成30(2018)年8月7日

平成30(2018)年7月28日(土曜日)

出発式

海外派遣研修 出発
海外派遣研修に向けて、門真市役所を出発しました。「KADO助」の9人は、”Team possibilities are infinite!”(可能性は無限大)の精神で、研修に臨みます。

シンガポール 集合

海外派遣研修 中継地のシンガポール
中継地のシンガポールに無事、到着しました。いざ、オーストラリアに向けて出発します。

平成30(2018)年7月29日(日曜日)

アデレード空港集合

海外派遣研修 アデレード空港に到着
無事、オーストラリア アデレード空港に到着しました。 現地は冬ですが、体調を崩すことなく、皆、元気な表情を浮かべています。

チャールズキャンベルカレッジ集合

海外派遣研修 研修先のチャールズキャンベルカレッジ校に到着 研修先のチャールズキャンベルカレッジ校に到着しました。いよいよ研修プログラムがスタートします。

徳弘 ホスト
中筋 ホスト
岩永 ホスト
松岡 ホスト
山下 ホスト
中川 ホスト
野本 ホスト
山田 ホスト
結南 ホスト

研修生がそれぞれのホストファミリーと対面し、ホームステイが始まりました。現地での生活を体験し、異文化を学びます。

平成30(2018)年7月30日(月曜日)

徳弘 バディ
中筋 バディ
岩永 バディ
松岡 バディ
山下 バディ
ナカガワバディ
野本バディ
山田 バディ
結南バディ

海外派遣研修 学校で行動を共にするバディ(相棒)と対面
これから、それぞれのバディ(相棒)と共に現地の授業を体験します。

海外派遣研修 学校で行動を共にするバディ(相棒)と対面

学校で行動を共にするバディ(相棒)と対面し、学校プログラムがスタートしました。

平成30(2018)年7月31日(火曜日)

アボリジニ学習

海外派遣研修 南オーストラリア州立博物館 南オーストラリア州立博物館では、先住民族(アボリジニ)の文化資料の展示があり、歴史・文化を学びました。

セントラルマーケット

海外派遣研修 セントラルマーケット セントラルマーケットでは、初めて見る食材に興味津々で、現地の食文化に触れました。

平成30(2018)年8月1日(水曜日)

プログラム

Technology(科学技術)の授業の様子です。プログラミングについて学んでいます。

音楽

Music(音楽)の授業の様子です。ピアノの練習をしています。

折り紙

海外派遣研修 バディと対面
(折り紙)

習字

海外派遣研修 バディと対面
(漢字)

お手玉

海外派遣研修 バディと対面
(お手玉)

午後からは、現地の小学校に出向き、出前授業を行いました。折り紙、漢字の練習、お手玉を体験してもらい大好評でした。

平成30(2018)年8月2日(木曜日)

マウントロフティ

天候に恵まれたため、アデレードを一望できるマウントロフティ展望台に立ち寄りました。

ゴージワイルドライフパーク

課外学習として訪れたゴージ野生動物保護区では、日本では触れ合う機会が少ないオーストラリア特有の動物であるカンガルーやコアラと触れ合いました。

平成30(2018)年8月3日(金曜日)

化学の授業

海外派遣研修 授業
Science(化学)の授業です。酸性・アルカリ性について学んでいます。

サイエンスの授業

海外派遣研修 授業
プログラムの授業です。バディに教えてもらいながらドローンを飛ばす実演をしています。

海外派遣研修 授業

フェアウェルセレモニー(送る会)では、研修生全員がバディの前でプレゼンテーションを行いました。受け入れ校のチャールズキャンベルカレッジも毎年楽しみにしておられ、好評です。

平成30(2018)年8月6日(月曜日)

関空集合

海外派遣研修 関西国際空港到着
無事、関西国際空港に到着しました。皆疲れも見せず元気いっぱいです。

解団式

海外派遣研修 解散式
全10日間の研修を無事終えることができました。この研修で学んだことをたくさんの人に伝え、今後の人生に活かしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 学務・人事グループ
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-7107
メールフォームによるお問い合わせ