大阪エコ農産物

更新日:2021年08月20日

 「大阪エコ農産物」とは、農薬や化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えて栽培された大阪府が認証する農産物です。 より安心で私たちの環境にも配慮した農産物を皆さんにお届けするために、市内の農家の皆さんが手間暇かけて栽培しています。

栽培および認証申請を希望する農家の皆さんへ

下記のお問い合わせ先に、以下の期間で申請してください。

(事前相談は随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください)

前期:1月4日~20日 後期:7月1日~20日

注意:上記期間は、種子および種苗の購入申込み時期ではありません

大阪府ホームページ「大阪エコ農産物認証制度」は次のリンクをクリックしてください。

エコれんげ米

現在、門真市で栽培されている大阪エコ農産物は、 根っこに自然の窒素を蓄える機能がある「れんげ」を土に混ぜることで、 天然の有機肥料を多く含んだ豊かな田んぼとなる(化学肥料の量を減らすことができる)ことを利用して作る、 農薬の使用回数や化学肥料使用料が少ないお米です。 門真市内でのエコれんげ米購入については、JA北河内経済課(電話06-6909-4603)までお問い合わせください。

 

・栽培および認証申請を希望する農家の皆さんへ

れんげ種子の購入(購入時期:7月~8月ごろ)や、 具体的な栽培方法に関する相談などはJA北河内営農指導課(電話072-836-7777)までお問い合わせください。

レンゲ写真

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 産業振興課
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5966
メールフォームによるお問い合わせ