【訪問型】福祉施設へのマイナンバーカード出張申請受付等の実施について
福祉施設の入所者等に向けた取得支援を開始します。
市役所窓口への来庁が困難である施設入所者の方を対象に、市内の福祉施設等へ市職員が伺い、無料で写真撮影を行うなどマイナンバーカードの申請をお手伝いします。施設で申請していただいたマイナンバーカードは約1~2カ月後に住民登録している住所に郵送いたします。事業者様はぜひお問い合わせ、お申込みください。
対象施設
門真市内の障がい者支援施設、高齢者向け施設等
事業の対象となる要件
- 門真市内の施設であること
- 申請希望者のうち、市内に住民登録している方が5人以上見込まれること(5人未満は要相談)
- 申請希望者が2カ月以内に市外へ引越し予定がないこと
- 申請希望者については、マイナンバーカードの申請を初めて行う者であること(有効期限満了に伴う再交付については要相談)
- 施設の担当者等が同席のうえサポートできること
利用の流れ

注意:本事業の一部を業務委託により実施しているため、以下の委託事業者の担当者から申請日から1週間以内にお電話をさせていただきます。
委託事業者:キャリアリンク株式会社
電話番号:080-7610-0394
訪問可能な日程等
平日(開庁日)午前10時から午後16時まで
注意:1回の所要時間は3時間程度
出張申請受付の申込みについて
申込み方法
対象施設の担当者が下記の申込フォームより訪問希望日の原則前月15日までにお申込みください。なお、詳しい内容を知りたい場合についても下記の申込フォームから問い合わせの申込みが可能です。
注意:6月実施分については、希望日の2週間前までに申込みしてください。
注意:事前申込み必須
(例)12月22日が訪問希望日の場合、申込締切は11月15日です。
マイナンバーカード申請に必要なもの
以下の本人確認資料等が必要となります。
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 申請者の本人確認書類(下記のAから1点、またはBから2点)
注意:通知カードがない場合は下記のAから2点またはAから1点+Bから1点
注意:原本が必要です。(コピーしたもの、有効期限が過ぎているものは不可)
種類 | 本人確認書類 | 備考 |
A | 運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、 在留カード、特別永住者証明書、障害者手帳など |
顔写真付きのもの |
B | 資格確認書、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、母子手帳、顔写真証明書など | 氏名+住所または生年月日が記載されたもの |
注意:上記の本人確認書類がない場合等については、郵送での受け取りはできませんが、写真撮影や申請書の記入支援等を行った上、代理人受取についての説明等を併せて行います。
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 市民課 窓口グループ
マイナンバー担当
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5821
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年05月21日