平成27(2015)年12月28日をもって住民基本台帳カードの発行は終了しました
写真なしカード(Aバージョン)
写真付きカード(Bバージョン)
平成27(2015)年12月28日をもって住民基本台帳カードの新規発行・更新の受付は終了しました。
すでに発行された住民基本台帳カードは、券面に記載の有効期限まで使用できます。
注意:マイナンバーカードを申請する場合は、住民基本台帳カードとの重複所持はできませんので、マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードを回収します
記載事項変更
氏名、住所変更などで、住基カードの記載内容に変更が生じた際は届出が必要です。
(変更後の情報は、カードの裏面に記載されます。)
届出に必要な物
- 住民基本台帳カード
- 本人確認書類(運転免許証など。「1.住民基本台帳カード」が顔写真付きの場合は不要)
継続利用
他市から門真市への転入手続きの際、住民基本台帳カードの継続利用の手続きをすることで、門真市でも住基カードを使用することができます。
注意:引っ越し日から14日を超えて転入届をした人、転入手続後、継続利用の手続きをせず90日を経過した人は対象となりません
届出に必要な物
- 住民基本台帳カード
- 本人確認書類(免許証、保険証など。1が顔写真付きの場合不要)
関係URL
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5970
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年09月25日