個人が請求する場合
住民票は、下記の要領で、郵送で取り寄せることができます。
申請に必要なもの
1.申請書
住民票の写し等郵送請求用申請書に下記の必要事項を記入してください。(必要事項が記載されていれば、様式は問いません)
住民票の写し等郵送請求用申請書はこちら (PDFファイル: 144.7KB)
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請求する本人または本人と同一世帯の方が請求できます。
代理人の場合は本人が自署した委任状が必要です。
(同一住所に住んでいても世帯が別の場合は本人が自署した委任状が必要です)
第三者が請求する場合は、使用目的のわかる疎明資料が必要です。
請求者が法人の場合は、事業所の所在地の確認できるものや担当者の社員証なども必要です。
2.手数料(郵便定額小為替でご用意ください)
住民票 1通400円
注意:他市町村と金額が違う場合が多いため、金額不足にご注意ください。
郵便定額小為替は郵便局で販売しています。郵便定額小為替は何も記入せずに同封してください。
3.返信用封筒
請求者の住所・氏名を記入し、返信に必要な料金分の切手を貼ってください。
(お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加してください)
注意:申込人の住民登録地以外には送付できません
4.本人確認書類のコピー
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証などのコピーを同封してください。住所変更などで裏書きされている場合は、必ず現住所の記載がある面もコピーしてください。
送付先
上記4点を同封して下記にお送りください。
宛先
〒571-8585
大阪府門真市中町1番1号 門真市役所市民課
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5970
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年04月01日