令和5(2023)年3月17日より窓口で証明手数料等のキャッシュレス決済が利用できるようになりました

更新日:2023年09月25日

証明書手数料等のキャッシュレス決済

門真市役所市民課及び南部市民サービスコーナーでは、住民票の写し、戸籍関係証明書等の証明書交付手数料の支払いの際に、クレジットカード、電子マネー、コード決済でのキャッシュレス決済がご利用できます。

利用開始日

令和5(2023)年3月17日(金曜日)

利用できる窓口

・門真市役所市民課 窓口(別館1階)

・南部市民サービスコーナー窓口

利用できるキャッシュレス決済の種類

  • クレジットカード

Visa、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club

注釈:一括払いのみとなります。

  • 電子マネー

交通系電子マネー(Suica、PASMO、ICOCA、manaca、TOICA、Kitaca、SUGOCA
、nimoca、はやかけん)、WAON、iD、nanaco、楽天Edy、Quick Pay

注釈:南部市民センターの貸館使用料については、電子マネーはご利用いただけません。

  • コード決済

PayPay、d払い、メルペイ、auPay、Alipay、WeChat Pay、楽天Pay

利用できる手数料等

  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本等の各種証明書の交付手数料等
  • 南部市民センターの貸館使用料等

注釈:マイナンバーカード再発行手数料及び電子証明書発行手数料はキャッシュレス決済はご利用いただけません。

注釈:南部市民センターの貸館使用料については、電子マネーはお使いいただけません。

ご利用の際の注意事項

  • 領収書は発行されません。利用明細書をお渡しします。領収書が必要な場合は現金でのお支払いをお願いいたします。
  • 会計後に現金払いへの変更はできません。
  • 窓口での電子マネーのチャージ(入金)、残高照会はできません。
  • 現金との併用はできません。
  • クレジットカードの支払い方法は一括のみです。
  • 通信状況により現金でのお支払いをお願いすることがあります。

指定納付受託者の名称及び所在地

名称:大和ハウスフィナンシャル株式会社

所在地:大阪府大阪市中央区北浜東4-33北浜NEXUビル9F

セミセルフレジについて

新型コロナウイルス感染拡大防止を図るとともに、利便性向上を目指して住民の方と職員が直接お金のやり取りをすることなく手数料等の支払いができるように、窓口にセミセルフレジを導入します。

セミセルフレジの使い方

  1. 手数料の支払い時に、支払い方法をお尋ねします。「現金」または「キャッシュレス決済」のいずれかで支払うか、職員にお伝えください。「キャッシュレス決済」の場合は、キャッシュレス決済の種類(ブランド)を教えてください。
  2. 職員の操作完了後、ご自身で現金投入または、キャッシュレス端末で支払いを完了してください。支払い完了後は、つり銭およびクレジットカード等取り忘れのないようご注意ください。
  3. 支払い完了を確認した後、職員が各種証明書およびレシートをお渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
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