住民票の写し・住民票記載事項証明書

更新日:2023年09月25日

住民票とは

住民票は各市町村で作成される、住民の氏名や住所等を記録した帳票で、住民の居住関係を公証するものです。市民の方は住民票(原本)は請求することはできず、「住民票の写し」などが交付されます。

当該住民登録を行っている市区町村の役所で交付を受けてください。

注意:住民登録地以外の役所で交付を受けることのできる広域交付住民票、マイナンバーカードなどを利用してコンビニで発行することのできる住民票もあります。(発行するための要件等がありますので事前にお住まいに市区町村に確認して下さい。)

門真市の住民票は個人票となりますので、1人につき1枚の住民票が発行され、複数人の世帯の場合は複数枚をホッチキス止めをして交付します。

住民票の種類

世帯全員の写し

同一世帯に属する人全員について証明します。外国人と日本人の混合世帯についても、世帯全員が記載された住民票の写しが発行できます。

世帯一部の写し

世帯に属する人のうち、一部の人についてのみ証明します。(2人以上の連名も可能です。)

広域交付住民票

本人または同一世帯人が、住民登録地以外の市役所で申請・交付を受ける住民票です。

また、広域交付住民票には本籍地、筆頭者は記載されず、顔写真付きの本人確認書類をお持ちいただけなければ発行できません。(代理人による申請はできません)

注意:詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。

住民票を請求する場合、請求される方によって必要書類が異なりますので、以下をご参照ください。不明点等ございましたらご連絡下さい。

また、住民票の記載項目(世帯主氏名欄・本籍地欄など)およびどの種類(世帯全員か一部かなど)を事前に提出先に確認したうえで申請いただくと、手続きがスムーズになります。

本人又は同一世帯人が申請される場合

窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート、保険証など)

代理人が申請される場合

委任状
注意:不備がある場合は受付できませんのでご注意ください

窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート、保険証など)

第三者請求(八業士)の場合

  職務上請求用紙

  資格証

第三者請求(法人・個人)の場合

本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポート、保険証など)

請求に係る疎明資料
注意:請求ごとに必要書類が異なるので事前にお問い合わせください。

社員証など

手数料

300円(郵送による請求の場合は400円)

住民票の郵送請求方法は下記のリンク先ページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ