警察官を名乗る不審電話にご注意!
ちょっと待って!その警察官、ホンモノですか…?
自宅の固定電話や携帯電話あてに、警察官を名乗り、
- 「あなたの口座が犯罪に使われている」
- 「あなたの携帯電話が不正に契約された」
などと様々な理由をつけて、「資産を保護する」、「口座を調査する」などといって、現金をだましとったり、振り込ませたりする詐欺の手口が増加しています。
警察官役の犯人は、「あなたは逮捕される」などと不安を煽ったり、偽の警察手帳や逮捕状を見せてくるケースもあります。
電話会社や総務省等を名乗り、「携帯電話の未納料金がある」などといった後に、警察官役に交代するケースや、SNS・ビデオ通話での連絡に移行するケースもあるので、注意が必要です。
この記事に関する詳細はこちら(大阪府警察ホームページ)
被害激増!ますます巧妙に!より悪質に!オレオレ詐欺(警察官編)
仮想体験ツールで学ぶニセ警察詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺等【令和7(2025)年8月】
多発するニセ警察詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺被害や、社会問題となっている闇バイトへの加担を防止するため、気軽に手口を学ぶことができる仮想体験ツールを大阪府警察ホームページから公開されました。
二次元コードをスマートフォンで読み取り、体験してみてください。
変な電話がかかってきた⁉ 騙されたかも⁉先ずは門真市消費生活センターまでお電話ください。
関連サイト
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 人権市民相談課 消費生活センター
〒571-0030 大阪府門真市末広町41-2
そよら古川橋駅前3階 くらしの相談窓口
電話06-6902-7249
ファックス06-6916-2011
メールフォームによるお問い合わせ






更新日:2026年02月13日