事例2. サプリや化粧品の定期購入

更新日:2023年09月26日

スマホでSNSを閲覧中「初回お試し500円」と書かれた化粧品の広告が出てきたので、お得だと思い注文した。初回が届いてから1ヶ月後になぜか同じ商品が3個届き、32,000円の請求書が送られてきた。慌てて明細を確認すると、3ヶ月毎に3ヶ月分の商品が届く定期コースになっていた。2回目がこんなに高額だとわかっていたら注文しなかった。解約したい。

助言

スマホの小さな画面では、細かな文字は読み飛ばしてしまいがちですが、詳細を確認せず気軽に注文するのは危険です。いったん契約が成立すると、通信販売にはクーリング・オフは適用にならないので、簡単にキャンセルや解約はできません。「1回限り解約できるのか」「2回目以降の金額や契約条件(〇回までの購入が必須である等)」「解約方法や申し出期限等について、」注文する前に面倒でも利用条件や最終確認画面で確認するようにしましょう。

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