「第8回かどまエコフェスティバル~デコ活を楽しく体験しよう~」

更新日:2024年05月22日

エコフェス2024

市民の皆様に「デコ活」についての理解を深めていただくことを目的に、市が市民団体や事業者などと協働で、「第8回かどまエコフェスティバル~デコ活を楽しく体験しよう~」を開催します。

デコ活ってなんだろう?

デコ活は環境省が2050年にカーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて展開する「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。

二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ”と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

環境省「デコ活」ホームページはこちら

イベント概要

イベント概要
イベント名

第8回かどまエコフェスティバル

~デコ活を楽しく体験しよう~

開催日時 令和6(2024)年6月29日(土曜日)13時~17時
会場

門真市深田町19番5号

門真市立リサイクルプラザ

その他

入場無料・雨天決行

アクセス

クリーンセンターへの地図

京阪電車または大阪モノレール「門真市」駅より徒歩15分
注意:駐車場に限りがありますので、公共交通機関または自転車・徒歩でお越しください。

開催内容

おもちゃの病院

おもちゃの病院

日本おもちゃ病院協会に所属するモリグチおもちゃ病院の協力を得て、おもちゃの病院を開院します。

お気に入りのおもちゃだったけど、壊れて遊べなくなってしまったものを先生に診てもらえますので、相談してみてください。

注意:おもちゃの修理のために使用する部品は、一部有料となります。

また入院(お預かりでの修理)になることもあります。

修理できないものもありますので、あらかじめご了承願います。

受付終了時間 16時

ワークショップ

Tシャツを使ったエコバッグ作り

Tシャツエコバッグ

不要になったTシャツを再利用してエコバッグを作ります。

材料のTシャツはリサイクルプラザでも用意していますが、数に限りがあるため、ぜひご自宅からお持ちください。

(キッズサイズがおすすめです)

染め体験(藍・玉ねぎ)

染め体験

いつもは捨ててしまう玉ねぎの皮から作った染料を使って、あなただけオリジナル手ぬぐいを作りましょう。

注意:藍染めは有料となります。

キャンドルグラスのペインティング

キャンドルグラスペインティング

自分好みのペイントをしてオシャレなキャンドルグラスを作りませんか。

キャンドルグラスはリサイクルプラザで用意いたします。

(画像は空き瓶ですが、当日はキャンドルの入った瓶をお渡しします。)

新聞紙で龍のうろこ作り

新聞紙で龍のうろこ作り

新聞紙を使って巨大な龍のオブジェを完成させましょう。たくさんのご参加をお待ちしています。

参加いただいた方の中から先着100名様に大阪国際大学の学生がデザインした紙製クリアファイルをプレゼント!

メタルタンバリン作り

メタルタンバリン

使わなくなったナットやワッシャーを使い、タンバリンを作成します。

楽器を作り、音を鳴らして楽しんでください!

イベント広場・縁日

あそび

スプラッシュユニコーン
  • 水遊びコーナー(着替え持参)

スプラッシュユニコーンがやってくる!?

(雨天時は、スプラッシュユニコーンは中止する場合があります。)

注意:床がぬれると滑りやすくなりますので、走らないようご注意願います。

輪投げ2024
  • ふわふわ遊具
  • ビー玉ボール
  • 輪投げ
  • スーパーボールすくい
  • 巨大ダルマ落とし

など、楽しく遊べます。

フード・飲み物

ポップコーン、綿菓子、唐揚げ、コロッケ、パン、かき氷、ポテトフライ、肉巻きおにぎり、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、飲み物(コーヒー・他)

キャンドル展示/ごみ収集車の展示

大阪樟蔭女子大学キャンドルアート

大阪樟蔭女子大学のキャンドルアート

ごみ収集車

門真市のごみ収集車の展示

ご乗車いただき、写真撮影もできます。

企業ブース

日本もったいない食品センター

日本もったいない食品センター

賞味期限が近い商品、廃棄予定の商品等を安価で販売します。

お得にお買い物をして食品ロス削減に取り組んでみませんか。

株式会社エコトラック

エコトラック展示

トラック展示

ご乗車いただき、写真撮影もできます。

エコうちわ作り

エコうちわ作りワークショップも実施します

関西電力株式会社

自転車発電

自転車発電でラジオを鳴らそう!

手回し発電

手回し発電で釣り体験!

素敵なプレゼントをもらえるかも!?

株式会社天辻鋼球製作所

天辻鋼球製作所ワークショップ

ぬり絵キーホルダー作り

ガラスケの塗り絵を使ってキーホルダーをつくります。

ソフトバンク株式会社

ソフトバンクブースPepperくん

@SoftBank Robotics

Pepperくんと環境クイズに挑戦します。

素敵なプレゼントをもらえるかも!?

パナソニックグループ

パナソニックエレクトリックワークス社オリジナルマグネット作り

端材でオリジナルマグネット作り

パナソニックエレクトリックワークス社松ぼっくり釣り

松ぼっくり釣り

門真市シルバー人材センター

シルバー人材センター布草履

布草履の販売

シルバー人材センターエコバッグ収納小物

つぼみちゃん(エコバッグ収納小物)の販売

シルバー人材センター地産地消野菜販売

門真市産の野菜販売。地産地消でデコ活を始めよう!

パナソニックホールディングス株式会社/タイガー魔法瓶株式会社/ウォータースタンド株式会社/リネットジャパン株式会社

リユースカップを使った水の試飲体験

パナソニックホールディングス株式会社

リユースカップを使った水の試飲体験

タイガー魔法瓶ステンレスボトル回収ボックス

タイガー魔法瓶株式会社

使用済ステンレス製ボトルの回収(ステンレス製ボトルを持参した方へデコ活グッズ抽選券を配布します)

ウォータースタンド株式会社ウォーターサーバー

ウォータースタンド株式会社

給水機有り。マイボトルをご持参ください

リネットチラシ2024

リネットジャパン株式会社

PC・小型家電の宅配便回収のご案内

ステージ

午後1時 オープニング・来賓挨拶・ブース紹介等

午後1時30分 門真市民劇団”いっぽ”

門真市民劇団いっぽ

~作成中~

午後2時 紙芝居屋のガンチャン

紙芝居屋のガンチャン

紙芝居界の革命児。 ニッポン全国街頭紙芝居大会2018大賞受賞。 全国で活動しているイベント街頭紙芝居屋さん。

奇想天外なおもしろオリジナル紙芝居で大人も子どもも一緒に笑えばみんなハッピー

午後2時30分 びーず

びーず

~作成中~

午後3時 格闘戦士ティーキッカー×ぽぽっぽくらぶ

ティーキッカー×ぽぽっぽクラブ

門真のヒーロー「格闘戦士ティーキッカー」は、いじめられっ子だった少年が弱い自分を変えるため「テコンドー」という武道を学んで心身ともに強くなり、仮面を付けて正体を隠したヒーローになりました。そして強くなったその力を正義に使い、イジメや暴力から人々を守り、今日も門真の街を襲う悪と戦います。

なんと今回はぽぽっぽくらぶとのコラボです!!

午後3時30分 ぽぽっぽくらぶ×K and S

ぽぽっぽクラブ×k and s

琵琶湖・淀川水系自然派アーティスト「ぽぽっぽくらぶ」です。

多くの方々に自然の豊かさや大切さを知って頂くために、生き物やエコ活動等をテーマに楽曲を作り、思いを込めて歌っていますのでよろしくお願いします。

「KandS」です。ふだんは夫婦で音楽活動をしています。今回は、「ぽぽっぽくらぶ」とのコラボで参加者の皆さんと一緒に歌い楽しみたいと思います。

午後4時15分 デコ活グッズ抽選会

抽選券の配布は16時までです。

  1. ワークショップなどを体験し、アンケートにお答えいただいた方
  2. ご不要になったステンレス製ボトルを回収BOXまでご持参いただき、アンケートにお答えいただいた方

のどちらかを行った方へ配布いたします。

 

午後4時45分 エンディング

館内マップ

環境に配慮した取り組み

館内マップ等は、ペーパーレス推進のため、配布いたしません。

飲料は、プラスチックごみ削減の観点から、紙パックと缶入りのものとリユースカップにより販売します。

以上の取り組みから、来場者の皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

かどまエコフェスティバルとは

環境意識の啓発を目的に市民団体、事業者などと市が協働で開催するイベントです。

平成26(2014)年の第1回開催から始まり、今回で第8回目をむかえます。

第8回かどまエコフェスティバルでは「デコ活」をメインテーマに掲げ、たくさんの市民団体や事業者とイベントを盛り上げます。

ご家族、お友達、ご近所さんをお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください!

門真市は「デコ活宣言」をしました

門真市では、環境省の「デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)」の取り組みに賛同し、令和32(2050)年までに二酸化炭素の排出量実質ゼロを目指して、「デコ活宣言」をしました。

「デコ活宣言」についてはこちらのページをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 環境政策課 環境政策グループ
本館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6490
メールフォームによるお問い合わせ