各課窓口混雑状況

更新日:2023年09月25日

窓口の待ち人数について、パソコンやスマートフォン等で確認ができます。来庁時にご活用ください。また、来庁せずにできる手続きについてご案内しますので、それらもご利用いただき、混雑の緩和にご協力ください。

 

詳しくは下記のリンクをご確認ください。

窓口呼出状況

市民課・健康保険課・障がい福祉課・こども政策課・保育幼稚園課における窓口の呼出状況を、インターネットで見ることができます。
ご自宅にいながらパソコンやスマートフォン等で、現在の窓口状況を確認することができますので、ご利用ください。

窓口呼出状況の確認方法

1.下記リンクを開く

QRコード

QRコード

携帯電話からは、上記の二次元コード(QRコード)を読み取ることで確認できます。

2.窓口を選択する

「市民課」・「健康保険課」・「障がい福祉課」・「こども政策課」・「保育幼稚園課」の5つから選択してください。

参考
窓口別呼出し番号一覧表
  窓口 呼出番号
市民課 印鑑登録 001~100
住民異動届(オンライン申請済) 101~120
住民異動届 121~200
戸籍届出 201~250
パスポートに関する手続き 251~300
マイナンバーカード交付 301~550
マイナンバーカードその他 551~600
国民年金 601~700
市民課交付窓口   701~999 (ランダムに呼出されます。)

市民課の混雑が見込まれる日について

市民課に来庁される皆様に混雑が見込まれる日をご案内いたします。

  • 戸籍届   

大安、友引、天赦日、一粒万倍日などのお日柄の良い日

  • 住民異動届

月曜日、休日明けの開庁日、ゴールデンウイークや年末年始明けの開庁日、

お盆期間中の開庁日、引越しシーズンの3月下旬から4月中頃

  • 証明発行

月曜日、休日明けの開庁日、ゴールデンウイークや年末年始明けの開庁日 、

お盆期間中の開庁日

  • マイナンバーカード交付・更新手続き

月曜日、金曜日 、休日明けの開庁日、ゴールデンウイークや年末年始明けの開庁日 、 お盆期間中の開庁日、日曜・夜間開庁実施日

 

*正午から午後1時30分は職員が交代で業務にあたるため、手続きにお時間がかかる場合があります。

業務の迅速化に努めておりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

市民課 窓口グループ 別館1階 電話06-6902-5983

市民課 国民年金グループ 別館1階 電話06-6902-6005

健康保険課 保険窓口グループ 別館1階 電話06-6902-5697

障がい福祉課 給付・医療グループ 別館1階 電話06-6902-6154

こども政策課 給付グループ 別館1階 電話06-6902-6186

保育幼稚園課 別館1階 電話06-6902-6757        

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ