パスポートの新規申請
初めて申請する場合や、パスポートの有効期間が切れた場合などの申請です。
新規申請(電子申請)
マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンからマイナポータルを通じて旅券の発給申請ができます。詳しくは下記リンクをご確認ください。
注意:別途戸籍謄本を郵送していただく必要があります。
令和5(2023)年10月1日より旅券(パスポート)新規発給等の電子申請受付開始
新規申請(紙の申請書による申請)
紙の申請書による窓口申請の場合には次の書類が必要です。
一般旅券発給申請書(1通)
市民課および南部市民センターで配布しています。
ダウンロード申請書については下記リンクをご覧ください。
申請日に満18歳以上の人は10年用または5年用のいずれかを選んで申請してください。申請日に満18歳未満の人は5年用のみ申請できます。
なお、申請書は機械読み取りですので、折ったり汚したりしないよう記入時にはくれぐれもご注意ください。
戸籍謄本(1通)
発行日から6か月以内の原本(コピー不可)。
同一戸籍内の2人以上の人が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で共用することができます。
注意:改正旅券法が施行される令和5(2023)年3月27日以降は、戸籍謄本(抄本は受理不可)。
写真(1枚)
6か月以内に撮影されたもの。
貼らずにお持ちください。
パスポート写真は、国際民間航空機関(lcao)の勧告に基づいて規格が定められており、自分自身を証明するために極めて重要なものであることをご理解のうえ、規格にあった写真(指定の規格を満たし容易に人物特定ができるもの)をご持参ください。
写真の規格など詳しくは下記リンクをご確認ください。
外務省ホームページ「旅券(パスポート)用写真に関するお知らせ」
なお、証明写真ボックスで撮影されても、規格を満たしていない場合は受付いたしかねますのでご注意ください。
本人確認資料(1点または2点)
有効な原本(コピーは不可)
(1)1点で確認できるもの
- 日本国旅券(失効後6か月以内のものも含む)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付日が平成24(2012)年4月1日以降のもの)
- マイナンバーカード(通知カードは不可)
- 写真付き住民基本台帳カード
- 船員手帳
- 海技免状
- 小型船舶操縦免許証
- 宅地建物取引士証
- 無線従事者免許証
- 認定電気工事従事者認定証
- 電気工事士免状
- 写真付き身体障がい者手帳(写真貼替え防止がなされている物)
- 猟銃・空気銃所持許可証
など
(2)2点必要なもの
下記の(ア)の中から2点または(ア)(イ)の中から各1点
注意:(イ)の中から2点は不可
(ア)
- 保険証(健保・国保・船員・共済組合)
- 公的年金手帳・証書(国民・厚生・船員・共済・恩給)
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 印鑑登録証明書(発行日から6か月以内)と実印のセット
(イ)
- 失効旅券(失効後6か月を過ぎたもの)
- 学生証(写真付き)
- 会社の身分証明書・社員証(写真付き)
- 障がい者手帳(写真張替え防止のない身体障がい者手帳、写真付き療育手帳、写真付き精神保健福祉手帳)
- 公の機関が発行した資格証明書(写真付き)
本人確認について詳しくは大阪府ホームページ(本人確認資料)でご確認ください。
前回取得のパスポート
前回取得したパスポートが申請に必要です。
初めて申請する人は不要です。
住民票(1通)
門真市に住民登録がある人は不要です。
次に該当する方は住民票(6か月以内に発行されたもの)が必要です。
- 居所申請の人
- 住基ネットの利用を希望しない人
この記事に関するお問い合わせ先
市民文化部 市民課 窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5983
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年11月27日