「門真市めざせ世界へはばたけ事業」英語体験学習を実施しました

更新日:2023年08月10日

集合

令和5(2023)年7月15日(土曜日)に追手門学院大学にて英語体験学習を実施しました。

参加者は、第12回プレゼンテーション・コンテストの受賞者の8人です。

 

門真市役所に集合し、追手門学院大学総持寺キャンパスに向かいます。

追手門学院大学に到着しました。

たくさんの大学生と留学生が迎えてくれました。

この英語体験学習は、門真市の中学生のために、有志の学生と留学生が考えてくれたオリジナル・プログラムです。

どんなプログラムが始まるのか、緊張しつつ、わくわくしています。

イントロダクション
イントロダクション

オープニング・チャレンジ

 

グループに分かれて、まずは自己紹介をします。

学生と留学生の中に入って、参加者たちは緊張気味ですが、学生さんたちが優しく気遣ってくれ、色々な話題を提供してくれたりして、盛り上げてくれました。

オープニング・チャレンジ
オープニング・チャレンジ

ペーパー・ブリッジ・チャレンジ

 

A4の紙を3枚使って、いかに丈夫な橋を作れるか、各グループで知恵を絞ります。

作った紙の橋に、一口サイズのチョコレートを積み重ね、何個載せれるかを競い合ました。

ペーパーブリッジ
ペーパーブリッジ

ダンス・チャレンジ

 

曲に合わせて、ヒップホップダンスにチャレンジします。

みんな知っている曲ですが、ダンスは初めて。

各グループに分かれて、学生さんたちと練習します。練習後は、グループごとに練習の成果を披露しました。

ダンス・チャレンジ
ダンス・チャレンジ

カルチャー・チャレンジ

 

午後からは留学生が主体となって、それぞれの出身国の言語や文化を題材にして、様々なチャレンジが繰り広げられます。

インド・イギリス

インド・イギリスの留学生のブースでは、インドとイギリスの文化について教えてもらった後、ヨガを体験しました。

ドイツ

ドイツからの留学生のブースでは、ドイツの文化について教えてもらった後、サッカーでストラックアウトをしました。

ベトナム

ベトナムからの留学生のブースでは、ベトナムの文化について教えてもらった後、バンブーダンスを体験しました。

インドネシア

インドネシアの留学生のブースでは、インドネシアの文化について教えてもらった後、パン食い競争などのゲームにチャレンジしました。

クロージング・チャレンジ

 

参加者一人ひとりから感想とお礼の言葉を伝え、最後に修了証をいただきました。

参加者はみんな充実した様子で、修了証を受け取っていました。

感想
修了証

英語が飛び交う中で、頭を使ったり、体を動かしたりと、盛りだくさんのプログラムで刺激的な1日でした。

大学生や留学生との交流や、海外の様々な文化を知ることができたのは、参加者にとって、とても良い経験になりました。

集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校教育課 教育センター
〒571-0025 大阪府門真市大字北島546 門真市民プラザ内
電話072-887-6715
メールフォームによるお問い合わせ