2023年度実施分

更新日:2023年12月18日

門真市立の小学校に通う子どもたちが描いてくれた絵の中から厳正なる審査を経て選ばれた8作品をごみ収集車にプリントしました。

応募してくれた小学生の皆さん、素敵なイラストをどうもありがとうございました!

 

ごみ収集車の後ろ扉に大きくプリントされています。ぜひ街で見つけてくださいね!

選ばれた8作品をひとつずつご紹介します。

東小学校に通う4年生の作品です。

食品ロスをなくす活動を絵にしてくれました。食べ残しや手つかずの食品の廃棄をなくしてゴミの減量につなげていきましょう。

上野口小学校に通う1年生の作品です。

ゴミのないきれいな海の絵を描いてくれました。魚などの生き物たちがきれいな海で過ごせるようにゴミを減らしましょう。

砂子小学校に通う5年生の作品です。

ごみの分別をするガラスケを描いてくれました。ゴミの分別をしてリサイクルできるものはリサイクルしましょう。

みらい小学校に通う1年生の作品です。

ゴミをゴミ箱に捨てるガラスケの絵を描いてくれました。みんなでルールを守ってきれいな街を作りましょう。

北巣本小学校に通う5年生の作品です。

4Rで作るきれいな地球を描いてくれました。自分たちができる小さなことから4Rを実施していきましょう。

東小学校に通う6年生の作品です。

「海の豊かさを守ろう」をテーマに描いてくれました。ポイ捨てをやめることやリサイクルをすることで海の環境を守りましょう。

沖小学校に通う3年生の作品です。

町を掃除するガラスケを描いてくれました。ゴミ拾いや町の清掃をしてみんなできれいな門真市を作りましょう。

北巣本小学校に通う4年生の作品です。

水筒を使ってゴミを減らす活動を絵にしてくれました。使い捨てプラスチック製品の使用削減のためにマイボトルを使いましょう。

イラストをプリントしたごみ収集車で小学校を訪問しました

イラストをプリントしたごみ収集車で小学校を訪問しました。
プリントされた大きなイラストにみんな大興奮。
ごみ収集車やごみ収集の仕事に興味を持ってくれて嬉しいです。
これからもきれいな門真市をみんなで一緒に作っていきましょう。

1号車・8号車と東小学校の児童たち

6号車とみらい小学校の児童たち

7号車・10号車と北巣本小学校の児童たち

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 クリーンセンター業務課 管理グループ
クリーンセンター業務棟
〒571-0042 大阪府門真市深田町19-5
電話06-6909-0048
メールフォームによるお問い合わせ