2024年度実施分

更新日:2025年01月31日

門真市立の小学校に通う子どもたちが描いてくれた絵の中から厳正なる審査を経て選ばれた8作品をごみ収集車にプリントしました。

応募してくれた小学生の皆さん、素敵なイラストをどうもありがとうございました!

 

ごみ収集車の後ろ扉に大きくプリントされています。ぜひ街で見つけてくださいね!

選ばれた8作品をひとつずつご紹介します。

四宮小学校に通う3年生の作品です。

ごみの分別の大切さをイラストで表現してくれました。ごみの分別をすることで資源になるものはリサイクルして、ごみを減らすようにしましょう。

五月田小学校に通う6年生の作品です。

カラスにごみをねらわせない方法を絵にしてくれました。ごみを出すときはカラス除けネットを使用し、カラスによる被害を防ぐようにしましょう。

速見小学校に通う1年生の作品です。

ペットボトルの捨て方をイラストにしてくれました。リサイクルできないペットボトルを減らしたり、コストを削減するためにペットボトルは洗って捨てるようにしましょう。

みらい小学校に通う2年生の作品です。

「ごみ」が「資源」に変わることを「ごみからたからものへ」と表現してくれました。リサイクルやリユースなどを実施してごみを資源に変えていきましょう。

沖小学校に通う6年生の作品です。

ごみは決められた方法で出すことの大切さを絵にしてくれました。ごみのないきれいな街を作っていくために、ごみは収集時間までに地域で決められた収集日、収集場所を守って出すようにしましょう。

上野口小学校に通う4年生の作品です。

ごみ出しのマナーを守ることの大切さを絵にしてくれました。ごみ出しのマナーはいろいろあって大変かもしれませんが、きれいな門真市を作るために、みんなで協力して守っていきましょう。

古川橋小学校に通う4年生の作品です。

ペットボトルをごみではなく資源にする大切さをイラストにしてくれました。地球環境を守るためにも、ごみを減らしてきれいな未来に繋げていきましょう。

二島小学校に通う1年生の作品です。

きれいな海を守るために、ごみを減らしていく大切さを海の生き物たちのイラストで表現してくれました。ポイ捨てや不法投棄をなくしてきれいな地球を守っていきましょう。

イラストをプリントしたごみ収集車で小学校を訪問しました

イラストをプリントしたごみ収集車で小学校を訪問しました。
プリントされた大きなイラストにみんな大興奮。
ごみ収集車やごみ収集の仕事に興味を持ってくれて嬉しいです。
これからもきれいな門真市をみんなで一緒に作っていきましょう。

1号車と四宮小学校の児童たち

4号車と五月田小学校の児童たち

5号車と速見小学校の児童たち

6号車とみらい小学校の児童たち

7号車と沖小学校の児童たち

8号車と上野口小学校の児童たち

9号車と古川橋小学校の児童たち

10号車と二島小学校の児童たち

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 クリーンセンター業務課 管理グループ
クリーンセンター業務棟
〒571-0042 大阪府門真市深田町19-5
電話06-6909-0048
メールフォームによるお問い合わせ