学校経営方針

更新日:2023年04月10日

確かな人権意識を育む人権教育の推進-学校経営方針-

1,二中校区 めざす子ども像


*意欲的・自主的に課題に向き合う生徒
*ルールを守り、自分で考えて行動できる生徒
*自分も仲間も大切にする生徒

 

2,学校教育目標

人間性豊かで自立した生徒の育成

 

3,重点目標
 

確かな学力を育むために

・「主体的・対話的で深い学び」の授業に取り組みます。

・二中スタンダード、ユニバーサルデザインの視点に則ったわかる授業を実践します。

・キャリア教育を基盤とし、「自分の将来」をイメージし、学ぶ意欲を高める取組みをすすめます。

・「総合的な学習の時間」を中心に探究的な学習を推進し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成します。

・読書活動の推奨、読解力を育成します。

・授業公開週間を活用し、授業力の向上に努めます。

・校内研修、研究授業に取り組むとともに、先進校視察を行い、指導力の向上に努めます。

・効果的な少人数指導(数学:1.2年、英 語:3年)に取り組みます。

・一人一台PC端末を活用した授業を推進します。

 

豊かな人間性を育むために

・開発的生徒指導を推進し、一人ひとりの生徒の「出番・役割・承認」を構築し、自尊感情を高めます。

・生徒が自主的に活動する場を多く設定し、自己有用感を高めます。

・「学校いじめ防止基本方針」に基づき、いじめの防止に努めます。

・道徳の授業で道徳性の涵養を図ります。

・生徒の行動の背景に何があるのかを理解し、保護者を理解することに努めます。

・「命を大切にする教育」に取り組みます。

・LGBTQ、部落差別問題、在日外国人教育等に取り組み、望ましい人権感覚を育みます。

・情報モラル教育を進め、一人ひとりの人権を尊重します。

・体力づくり、食育に取り組みます。

 

小中連携、家庭・地域に開かれた学校に

・校区の小学校と連携を密にし、小中一貫教育をすすめ、9年間のつながりで生徒を育成します。

・校区の小学校と合同の取組みをすすめます。

・保護者と連携し、基本的な生活習慣と健康的な生活の確立をめざします。また、家庭学習の習慣を身につけさせます。

・家庭学習を促す取組みをすすめます。

・PTAと連携し、学校と保護者が一体となって生徒の健やかな成長を促します。

・学校だよりや学校ホームページで積極的に情報を発信し、開かれた学校をめざします。

・GIGAスクール構想の下、Google Chromeを活用することなどをとおして、保護者や地域の人たちとの連携を密にします。

・地域・外部人材を登用し、様々な出来事を体験できる機会を作ります。