学校紹介

更新日:2022年05月13日

【砂子小学校がめざすこと】

本校は平成17年(2005年)4月に門真市立南小学校と門真市立水島小学校とが統合して開校しました。

令和4(2022)年度は、満17歳を迎えます。創立記念日は6月20日です(今年度、門真市の小学校では創立記念日はお休みです)

本校には開校当時より外国につながりのある子どもたちも多く在籍しています。

様々な文化が包容され、『ちがいを豊かさに』『ちがいを輝きに』をコンセプトとして、本校のすべての子どもたちが『かけがえのない自分』を大切にし、様々な人との『つながり』を創りながら、

『人間尊重の精神をすべての教育活動の基本とし、将来の自立をめざして、自分の生き方を見つける子どもの育成』

をめざします。

 

【砂子小学校のめざす子ども像】

ちがいを大切にする子ども

命を大切にする子ども

自ら学び考える子ども

 

【令和4(2022)年度学校運営基本方針】

令和4(2022)年度 学校運営基本方針(PDFファイル:325.3KB)

 

【校歌 未来への出発(みらいへのたびだち)】

弦楽四重奏(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスによる演奏)による本校の校歌動画と歌詞は下をクリックしてください!歌詞には本校が大切にしたいことが込められています。

校歌『未来への出発』(みらいへのたびだち)弦楽四重奏(動画ファイル:15.4MB)

みらいへのたびだち(PDF:83.3KB)

 

令和4(2022)年度も保護者の方々、地域の皆様方のご理解とご支援、ご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

門真市立砂子小学校

校長 満永 誠一

 

 

『楽しく安全に過ごすために』

『砂子小のきまり』というタイトルで出していたものを『楽しく安全に過ごすために』という目的をタイトルにして、子どもたちに渡しています。

書き方も『××しない』ではなく『○○しましょう』としています。

子どもたちには禁止されるからやらないというのではなく、楽しく安全な生活をおくるために、自分で考えて行動してほしいからです。

保護者の皆様のご理解とご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。