変更関係

更新日:2021年09月08日

下記の表の太字の様式は、門真市特定非営利活動促進法施行細則で定められている様式ですので、必ずこちらを利用してください。
その他の様式については、提出は必要になりますが、あくまでも例示となりますので、必要に応じてダウンロードし、利用してください。

役員に関して変更などがあった場合に提出する書類

提出書類
名称 Word Excel 部数
役員変更等届出書(様式第4号) Wordデータ(Wordファイル:41.5KB) - 1部
変更後の役員名簿 Wordデータ(Wordファイル:49.5KB) - 2部
各役員が法第20条各号に該当しないことおよび法第21条の規定に違反しないことを誓約し、並びに就任を承諾する書面の謄本(コピー)(新任の場合のみ) Wordデータ(Wordファイル:47KB) - 1部
役員の住所または居所を証する書面(住民票など)(新任の場合のみ) - - 1部

定款を変更する場合に提出する書類

(1)市長の認証が必要な変更(法第25条第3項の認証が必要な変更)を行う場合

次の内容を変更する場合、市長の認証が必要となり、下記の表に記載のある書類が必要となります。

  • 目的
  • 名称
  • 活動の種類および事業の種類
  • 所轄庁の変更を伴う主たる事務所その他事務所の変更
  • 社員の資格に関する事項、役員に関する事項(役員の定数に係るものは除く)
  • 会議に関する事項
  • 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものに限る)
  • 定款変更に関する事項
提出書類
名称 Word Excel 部数
定款変更認証申請書(様式第5号) Wordデータ(Wordファイル:42KB) - 1部
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本(コピー) Wordデータ(Wordファイル:48.5KB) - 1部
変更後の定款 - - 2部
当該定款変更の日の属する事業年度および翌事業年度の事業計画書(注意1) Wordデータ(Wordファイル:46KB) - 2部
当該定款変更の日の属する事業年度および翌事業年度の活動予算書(注意1) - Excelデータ(Excelファイル:142KB) 2部
役員名簿(役員の氏名および住所または居所並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿)(注意2) Wordデータ(Wordファイル:49.5KB) - 2部
法第2条第2項第2号及び法第12条第1項第3号に該当することを確認したことを示す書面(注意2) Wordデータ(Wordファイル:47.5KB) - 1部
直近の事業報告書、財産目録、貸借対照表、活動(収支)計算書、役員名簿、社員名簿 (設立または合併後、当該書類が作成されるまでの間は、設立当初または合併申請時の財産目録)(注意2) - - 各1部
補正書(上記の提出書類に補正が必要な場合)(様式第2号) Wordデータ(Wordファイル:38.5KB) -  

注意1:活動の種類や事業の種類の変更がある場合に提出してください

注意2:所轄庁が変更する場合のみ提出してください

(2)市長の認証が不要な事項の変更を行う場合

  • 主たる事務所およびその他の事務所の所在地の変更(所轄庁変更を伴わないものに限る)
  • 役員の定数
  • 資産に関する事項の変更
  • 事業年度
  • 公告の方法の変更
  • 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものを除く)
  • 法第11条第1項各号にない事項
提出書類
名称 Word Excel 部数
定款変更届出書(様式第6号) Wordデータ(Wordファイル:38.5KB) - 1部
定款の変更を議決した社員総会の議事録の謄本(コピー) - - 1部
変更後の定款 - - 2部

定款変更の登記が完了した後に提出する書類

提出書類
名称 Word Excel 部数
定款の変更に係る登記事項証明書の提出について Wordデータ(Wordファイル:28.5KB) - 1部
登記事項証明書(原本) - - 1部
登記事項証明書(コピー) - - 1部

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 地域政策課
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5612
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