母子手帳の交付

更新日:2023年08月07日

母子健康手帳の交付

妊娠届出の際に助産師や保健師が、全員の方に面談し母子健康手帳の活用や母子保健サービスの説明、保健指導や相談に応じています。

妊娠・出産・育児などに関するご心配などお気軽にご相談ください。

対象

門真市に住民票があり、医療機関で妊娠と判定された人

(交付に医師の証明書は不要)

交付時間

月~金曜日 午前9時~午後 5時(予約不要)

母子健康手帳の交付及び出産応援ギフトの手続きや面接に1時間程度必要です。時間に余裕をもってお越しください。

交付場所

健康増進課 (保健福祉センター4階)

持ち物

平成28(2016)年4月からマイナンバーの確認が必要です

妊娠届出時に「番号確認」と「本人確認」を行います。

持ち物
マイナンバーカード(個人番号)を持っている場合 マイナンバーカード(個人番号)を持っていない場合
<番号確認&本人確認>
マイナンバーカード
<番号確認>
通知カードなど
  <本人確認>
  1. 顔写真あり・・・運転免許証、パスポート など1点

    (1.がない場合)
  2. 顔写真なし・・・保険証、市役所からの発行書類など2点(氏名・住所などが記載されたもの)

注意:妊婦本人以外の人が来所される場合は、妊婦本人の個人番号と代理人自身の本人確認ができるもの、委任状が必要です

妊娠届出票

交付時に窓口で記入する妊娠届出票は、下記からもダウンロードできます。
記入した妊娠届出票を交付窓口まで持参してください。

ぴったりサービスを利用した妊娠の届出について

マイナポータルの「ぴったりサービス」により、妊娠届出の電子申請ができるようになりました。

マイナポータルについては、詳しくは内閣府「マイナポータル」をご参照ください。

内閣府「マイナポータル」http://myna.go.jp/

(注)ぴったりサービスにより電子申請をする場合、以下のことにご注意ください。

・電子申請に必要なもの

 1.マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を掲載したもの)

 2.パソコン及びICカードリーダライタ(市販) 又は マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン

・母子健康手帳交付のため、後日来庁していただく必要があります。

   来庁される前日までに電子申請をしてください。

マタニティマークキーホルダーを配布しています

妊産婦にやさしい環境づくりのために、厚生労働省が発表したマタニティマーク。市では、皆さんが妊娠届を提出したときに、マタニティマークキーホルダーを配布しています。

マタニティ―マークのイラスト

妊産婦さんへの思いやり 「優先して席を譲る」「近くでの喫煙は控える」「お手伝いしましょうか?」の一言など、思いやりのある気遣いにご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 健康増進グループ
保健福祉センター4階
〒571-0064 大阪府門真市御堂町14-1
電話06-6904-6500
メールフォームによるお問い合わせ